温泉、観光名所、高山植物の宝庫・百名山 草津白根山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月24日 (日)~2014年08月24日 (日)
メンバー
天候
ほぼガス空たまに晴れ間
コースタイム
殺生河原バス停→白根火山ロープウェイ山頂駅(50分)→ 本白根山展望台(25分)→ 鏡池(25分)→ 
富貴原の池、ロープウェイ分岐(95分)→ 殺生河原バス停
コース状況
ロープウェイ乗車中に一雨振りありました。
全体的に荒れたところは無く整備されています。ロープウェイ山頂駅から展望台までは観光気分でも行けなくはない、、、ですが、
展望台からその先、鏡池方面はしっかり登山装備で入山して下さい。

白根火山の活動が活発の恐れで湯釜、逢の峰方面は入山禁止、バスも草津温泉から殺生河原バス停までは運行。その先、湯釜方面の白根火山バス停までは通行止め。
当面の間、とのことで解除予定日は未定。
難易度
Google Map

より大きな地図で 草津白根山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気に連敗中。登山中に、ようやく雨降りに出くわさず、景色もガスばかりでは無く投稿できるかなと思った内容の山行になった先は、草津白根山です。

個人的に、「登山が好き、また登りたい」と初めて思えた登山に関してまだ右も左もわからない状態で登った思い出深い山です。

草津温泉もあり、湯釜という観光名所もあり、ロープウェイもあり、高山植物も豊富、家族連れの方もすごく多く見られる日本百名山です。
草津白根山に限らず、草津地域は、登山やハイキングコースが実は多く点在してまして、
草津温泉バスターミナルから、「嫗仙の滝」という名瀑へ行くコースもあります。
日本百名爆「常布の滝」が眺められるハイキングコース(上級者向き)もあります。ここ近年は道が崩落して入山禁止とも言われてますので最新情報はご確認を。
ニッコウキスゲの有名な野反湖、200名山の白砂山もあります。
こちらは草津温泉行きバスも出ている長野原草津口駅からバス運行です。

と、いうように草津地域おすすめです。
ここは知らずにもったいない!!!

今回の草津白根山は快晴な空では無かったですが、この夏の異常気象のおかげか、高山植物の女王コマクサが場所によってはまだ見られると情報をキャッチし、行きました。
天気も今すぐにでも雨降るんでは、と不安な空だったので行きだけロープウェイを使いました。
その他、高山植物も恐らく8月いっぱいは意外とまだ楽しめそうです。週末にでもぜひ!

火山活動により、バスの運行状況、入山状況も例年とは違うので要問い合わせです。

ということで、また秋に行きます!

フォトギャラリー

この時期にまさかのコマクサがまだ残っている!

草津白根山の火山活動の危険により入山規制。

ロープウェイ降りて雨上がりを行きリフト乗場沿いを登る。

晴れ間だ!入山出来ない湯釜方面に悔いが残る。

比較的、歩きやすい道。

ついに来た!稜線お久しぶり!ここが大好きなんです私。

コマクサ群生!ほぼ枯れてますが、所々まだキレイ!

草津白根山はお花の宝庫。

左の道筋が歩いてきた道。白根火山の火口跡が壮大この山容が好き。

色んな花がまだ顔を出しながら展望台への最後の登りへ!

本白根山展望台。日曜ともあり、多くの登山客が写真にいないが大混雑。

湯釜方面アップ。ガスが湧き始め慌てて次へ。

道の両脇にコマクサ群生地を見ながらハイマツ帯を除々に進むと。

分岐到着。この先、観光気分では歩けないしっかり登山道。

鏡池が見える登山道を行く。雨降ってない。

背を屈めて険しい一部を下るとその先には。。。

ジャーン!鏡池!に緑が映っている神秘的。

久々に雨振りではないので鏡池前でガッツポーズ!

初試用ポケットストーブでリゾットも作れました。

下山はロープウェイ使わず殺生河原バス停まで。今年秋にまた必ず行く!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部