夏の終わりに前鬼川へ(大峰山系・沢登り)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2014年08月26日 (火)~2014年08月26日 (火)
メンバー
イオンタウン姫路店 北村・山平
本社 善本
友人 1名
天候
曇のち晴れ
コースタイム
車止めゲート~前鬼川(20分)~2段10m滝(60分)~垢離取場(120分)~車止めゲート(120分)
コース状況
台風の影響はあまりみられませんでしたが、巻き道が少し悪くなっていました。増水時は2段10m滝の上で右岸に転じるポイントは流れに足元を取られると危険ですので、ロープが必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 前鬼川 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

奈良県・大峰山系の前鬼川に沢登りに行ってきました。

今年の夏は台風や大雨の影響でなかなか沢登りに行けませんでしたが、ようやく天気も落ち着き久しぶりの沢登りが楽しめました…が、前日から断続的な降水があり、入渓前はヒヤヒヤでした。車止めゲートから川を見るとたいした増水ではないので、とりあえず2段10m滝をゴールに沢に入りました。

小滝をいくつか越え、1時間程で2段10m滝に着くと、前回と変わらない水量だったので滝上へ行くことにしました。2段10m滝は左岸にロープがあり、登った後に右岸に移りますが流れがあるので慎重に。

その後は、この谷一番の見せ場のナメ床が広がります。
ナメの後の巨大なゴルジュと滝は左岸をまきますが滑りやすく、ゴルジュも浅いので慎重に。
その後のゴーロ帯は小滝の登りが楽しめます。

垢離取場は石、砂が堆積し浅くなっていましたが、水遊びのできるポイントでおススメです。

近くにはキャンプ場や温泉もあります。

フォトギャラリー

心癒されるナメ床。いつきても心を奪われます。

前夜から断続的な降水があり、少し増水していたので、。2段10m滝をゴールに沢に入りました。

こんな日は小滝で楽しみます。

と言っても、やっぱり流れの少ないところに。

歩きも多く、景色を楽しみならゆっくり進みます。

エメラルドブルーのプール。

泳いで、へつって…

激流にビックリ!

といっても穏やかなところが多いです。

2段10m滝。あまり増水していないので上流に行くことにしました。

左岸にロープがあります。下山時にも使いますが慎重に。

滝上で右岸に転じます。

見せ場の120mのナメ床。紅葉の時期のも来てみたいですね。

このゴルジュは右岸を巻きますが、滑りやすく、ゴルジュんの水量も少ないので慎重に。

ゴルジュの後はゴーロが続きます。

垢離取場の前の最後の滝らしい滝。

激流をたくみにかわして登ってます。

垢離取場に到着。

石・砂が堆積し非常に浅くなっていました。

安全なところで水遊びをして帰路に。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部