~1泊2日の八峰キレット~その②

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月04日 (木)~2014年09月04日 (木)
メンバー
銀座店:吉田
瑞穂店:田頭
東久留米店:高畠
天候
☀/☁/☂
コースタイム
2日目:キレット小屋(60分)口ノ沢のコル(20分)北尾根ノ頭(90分)五竜岳(30分)五竜山荘(90分)唐松岳頂上山荘(15分)唐松岳(15分)唐松岳頂上山荘(120分)八方池山荘
コース状況
キレット小屋~五竜岳:急峻な岩場が続きます。鎖・ハシゴの連続。ザレた道あり。
五竜岳~唐松岳:唐松岳の小屋前に少し岩場あり。足元も狭いので注意。
唐松岳~八方:最後の木道が雨にぬれていると滑ります。最後まで気を抜かずに!
難易度
Google Map

より大きな地図で 八峰キレット を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

~八峰キレット後編~
朝は4時に起き、5時前にはキレット小屋を出発しました。
ヘルメットにヘッドランプを取り付け、いざ出発!
2日目も朝一の登り出しに息が切れましたが、紫色に光る朝やけを見て疲れも飛びました!


2日目の核心部はG5。よくこのルートを調べるとキレットよりもこわいかも・・・と書いてあるのでちょっとドキドキ。キレット小屋~五竜岳の間は、初日よりも梯子や鎖場が一個所ごと長いように感じました。手をかけるともろい岩もあるので、手元足元もしっかり確認。

五竜山荘ではあたたかいココアで身体をあたためました。お土産物もある五竜山荘。次回はここに泊まりに来たいです^^イラストレーターの鈴木みきさんとお会いしたのはここ。おとな女子登山部のブログに載せています♫

唐松岳の小屋まで辿りつくと岩場歩きは終了といった感じです。
今回は小屋到着の目前で雨に降られましたが、岩場を歩いているときには一切降られずにすみました^^♫

八方池山荘からはリフトとゴンドラでささっと下山。
白馬駅方面まで歩き「みみずくの湯」でお風呂。そして白馬店に立ち寄り、バスで都内まで帰りました^^


南アルプスから1カ月。やっとしっかり山に行けました★
おとな女子登山部のあややが、来週八峰キレットの縦走に行くらしいので、来週はもっと晴れてくれるといいなー^^あややにバトンタッチ!頑張ってね!



~+α情報~
五竜山荘で60分100円で携帯充電できます★乾電池・タバコ・ティッシュも販売★お土産も豊富です♫

~お手洗い情報~
各小屋にあり。唐松岳頂上山荘は室内のお手洗いのみ。
(サニタリー用品も販売あり。五竜山荘:3個100円。唐松岳頂上山荘:夜1昼3個で300円)

フォトギャラリー

2日目の朝。雲海が紫に染まりきれい~・・・・

もう少し暗い時間から歩きはじめていました。足元がはっきり見えるまではヘッドランプつけてましたー^^

アップダウンを繰り返します。昨日よりガレ場が多いので、転倒注意!

あ~いい景色だ・・・口の沢のコルで朝の小休止。

梯子~・・・長い梯子はちょっと緊張します。ドキドキ

降りると高さなく見えます。下りの梯子はこわい。

あぁ・・・今日もすでにガスがかかってきてます・・・泣

そろそろG5・・・ドキワク!

余裕のアニキ。最後尾で見守ってくださっております・・・

あ、ここがG5でした。お兄さん、G5をチラリ振り返ります。

このG5前後が今回のルートで一番岩稜歩き!て感じでした!満足!

核心部?が過ぎても気は抜けません!

はい!また真っ白な山頂^ω^;

五竜~唐松間・・・まだ気は抜けませんでした。

前方の鈴木みきさんグループに続きます^^このあたりも楽しい岩稜歩きでした~

雨の合間に唐松岳山頂!結局まわりは晴れず・・・

今回の旅では雷鳥7羽、おこじょ1匹と出会いました^^♫

今日の八方池には何も映らず・・・残念!次回は白馬三山がうつるときに来たいです^^

最後の木道まで気を引き締めて!じゃないとお兄さんのように尻もちついちゃいます!

下山後はこちらへ★お疲れ様でした^^

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部