秋を感じた奥三河の名峰・三瀬明神(1016m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月09日 (火)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
駐車スペース(10)登山口(25)銀明水(15)三瀬峠(55)乳岩分岐(35)馬の背(25)山頂
山頂(40)乳岩分岐(45)三瀬峠(35)登山口(10)駐車スペース
コース状況
所々苔むしていて滑り易い。
馬の背付近は登山道が狭く事故も起きているようで要注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三瀬明神 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏の空気から秋への変化を感じる登山でした。

二時を過ぎたころから林に中が急に暗く感じられた。季節が進むにつれ夕暮れが早くなるので早め早めの行動が大切になると感じました。

三瀬登山口からの初めての登山でした。新東名高速・浜松いなさICから三遠南信自動車道(無料)鳳来ICで国道151号線で北進。約30分で登山口で名古屋から二時間弱で到着。非常にアクセスが良くなりました。

登山道も整備され道標も奥三河の山にしては充実しており迷う所もありません。はしごや鎖、ロープが設置された箇所も多く飽きずに歩けます。

途中の馬の背からは眼下に鳳来湖、先に宇連山の展望も良い。ただし、その名の通り細い尾根上で両側は切ったった岩壁なので歩くか展望を楽しむかのどちらかに集中した方がいいでしょう。

ここから山頂はひと登り。山頂には立派な展望台もあり展望図もあるので天気のいい日は楽しめます。冬は富士山までも見ることが出来ます。

フォトギャラリー

岩古谷山からの

御殿山からの三瀬明神

仏庫裡(ぶくり)からの三瀬明神

駐車スペース。きっちり詰めても4台。

登山口。この少し手前にも2台ほど停められます。

歩き出しは林の中の登山道。

三瀬峠を越えるといきなりバーンと岩壁が現れます。

その脇には根こそぎめくれた木が、登山らしきものは道はこの木の右についていますが左側が正解んのようです。

アキノキリンソウ

ホトトギス

ツルリンドソウ

アジサイの仲間

乳岩側より鎖、はしごはスリリング。

いいバランスでで登る女子。

ほぼ垂直のはしご。

はしごを登った馬の背から東側の眺め。

同じく鳳来湖方面の眺め。奥の大きい山は新城トレイルランニングが開催される宇連山。

山頂。

お神酒が祀られています。明神はその名の通り神様がいる山です。

山頂からの眺め。奥の丸いのが鹿島山。手前のとんがったのは平山明神。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部