須磨アルプス   山はじめ 塩屋駅~馬の背~高取山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
関本 亜紀
日程
2011年06月05日 (日)~2011年06月05日 (日)
メンバー
好日山荘 明石大久保店 関本 他友人
天候
曇天
コースタイム
塩屋駅=(50分)⇒旗振山=(50分)⇒栂尾山=(40分)⇒馬の背=(15分)⇒東山=(40分)⇒妙法寺小前=(50分)⇒高取神社本宮赤鳥居=(20分)⇒高取町住宅地入口=(40分)⇒西代駅
コース状況
梅雨入りしましたが前日の雨も少なかったため、ぬかるんでいるところは殆ど無かったです。

馬の背の付近は風化が進んでいるので十分注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回ははじめて登山をする友人と一緒の山行だったのでゆっくり歩きました。
蒸し暑かったこともありこまめに水分をとり1人1リットルは補給しました。

住宅街を歩くことがあるので表示を見逃さないように。要注意です。

登りはじめ登山道に入ったところでは地面が湿って蚊が多く、サポートタイツの上から何箇所も刺されました。
スカートやショートパンツでの山行には虫除けスプレー必須です。

栂尾山の階段はいつもつらい。でも上りきって振り返った時の景色はまさにご褒美。

昼の食事は東山で11時頃からとりましたが、時間帯が12時頃は込み合うこともありそうです。

フォトギャラリー

須磨アルプス 馬の背

右毘沙門道⇒見逃さないように。 

源氏、平家・・・

昔の人もこの道を歩いたのでしょう。

須磨浦山上遊園。伊藤太一さんの地図。子供たちも楽しめます。

おーい 聞こえるかな?

明石の方までよく見えます。

須磨海岸真下です。

右は鉄拐山頂。左は楽するショートカット、と先輩登山者に教えていただきました。

階段を降りるんですが

また上がります。

上がり切ると明石海峡大橋まで一望できます。頑張って良かったぁ。

きのこ。

馬の背参上!

岩登りはご遠慮ください。

下りも慎重に。

シジュウカラ。

横尾住宅街の表示。高取山へ向かいます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部