関東平野最高峰「筑波山」~好日山荘登山学校

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年06月04日 (土)~2011年06月04日 (土)
メンバー
天候
曇りときどき晴れ
コースタイム
市営第三駐車場(10:00)→筑波山神社(10:20)→分岐(10:40)→弁慶茶屋跡(12:00)→女体山(13:00、休憩30分)→女体山山頂(14:00)→つつじヶ丘(15:30)→市営第三駐車場(16:30解散) 歩行時間:約5時間
コース状況
【市営第三駐車場~分岐】
車道→登山道へと変わります。登山道へ入るとすぐに樹林帯。歩きやすいですが、ぬかるんでいるところもあり滑ります。岩場も多く、下りは同様に滑りやすいです。

【分岐~山頂】
奇岩の名所が多く、飽きさせません♪何度もカメラを構えてしまいます。急登が続くのでこまめな休憩を。女体山山頂は岩だらけでスリリング。みんなで譲り合って絶景を堪能しましょう(^o^)/~御幸ヶ原はケーブルカーの終点駅。回転展望台、売店、食堂が立ち並び賑わっています。

【山頂~つつじヶ丘~迎場コース】
なだらかな道ですが、岩は多く露出しています。下りでスピードが出ますのでご注意を。途中ヤマツツジの群生に出会え、また関東平野を一望できるビューポイントを歩きます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 110604筑波山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

メインルートである「御幸ヶ原コース」(ケーブルカーに沿って登る)が、東日本大震災の影響による落石で閉鎖されています。それにしても大人気の筑波山!土曜日ということもあってか大勢の登山者で賑わっていました♪首都圏からのアクセスがよく、標高も高くないという手軽さがよいのでしょう。ところどころ渋滞が発生していました。しかし、綿のTシャツ、ジーンズ、スニーカーという出で立ちの方も多いのには…。道は滑りやすく、標高も877mなので山頂付近の風は強く冷たいです。しっかりした“山行き”の格好での登山をおすすめします。樹林帯が多いですが名所も多く、楽しみながらの登山ができます。下山は登りとは異なるコースをチョイスして刺激のある登山がよいかも…。御幸ヶ原コースが早く歩けるようになるとよいですね。

フォトギャラリー

まずは加藤ガイドによる靴紐の締め方講座

続いてコンパスを使った読図講座

スタートしました!すぐに神社へ上って行きます。

まもなく登山道へ入ります。

分岐には大勢に登山者が。みなさん、山頂は左ですよ。

ここでもコンパスを使って学びます。

屋久島風?

天気もよく、休憩も楽しいです。

うっそうとした樹林帯を歩き…

「弁慶七戻り」でござる。

天気がよすぎて花も萎れ気味(*_*)

さあ、まもなく山頂です。

女体山山頂!絶景!

少しもやがかかっていますが、関東平野が一望できます。

つつじヶ丘への下りも眺めがGOOD。

つつじヶ丘。最後の休憩です。

迎場コースで下り納め。

終盤でもみなさん笑顔です。

無事到着。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部