日本一早い紅葉を見に☆北海道の黒岳へ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月12日 (金)~2014年09月12日 (金)
メンバー
天候
曇り時々雨
コースタイム
黒岳5合目(0分)~7合目(40分)~山頂(70分)~5合目(60分)
コース状況
特に問題なし。

当日は連日の雨のため、5合目~6合目の間の登山道は沢状と化してました。
石が滑りやすいので転倒に注意。
7合目から上はよく整備されとても歩きやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 黒岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本一早い紅葉を見に、北海道の黒岳へ行ってきました!

今年はなんと10年に一度の当たり年だそう☆

今回は層雲峡からロープウェイで5合目まで楽々トレッキング。
5合目から7合目まではリフトで上がれるのですが、5合目から歩きました。
7合目から山頂は晴れていれば普段着でも行けちゃいますが、登山装備(登山靴、ザック、雨具、防寒着など)で行った方が安心かと思います。※5合目からの方は登山装備でいきましょう♪

7合目から上が色づいていて綺麗でした^^終始ガスっていましたが、それもまた幻想的でよかったです。
時々晴れ間もあり、様々な紅葉の雰囲気を楽しめました。
山頂は広く、晴れていれば展望は最高のようです。
山頂付近ではウラシマツツジが赤く色づいていて、森林限界を超えた岩いわしい稜線にとっても綺麗に映えていました。

気温はさすが北海道、標高2000mもないのに当日は山頂で3度ほどでした。木がないので風が四方八方から吹きます。防寒対策はしっかりとしていきましょう。

皆様も是非、秋を一足早く感じに行ってみてください♪

フォトギャラリー

層雲峡からロープウェイ

5合目駅

登山口

この辺はまだ色づいていない

黒岳山頂がよく見えます。紅葉のピークまであと少しかな!?

振り返ると・・・

リフト終着地点の7合目。ここから先の紅葉が綺麗☆

一瞬だけあった晴れ間!

ナナカマドもよく色づいています。

幻想的です。

山頂。広い。

旭岳へと続く道。

ウラシマツツジなど。鮮やか~!!

帰りは土砂降り。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部