福島県 デコ平ハイキング

針ケ谷 道弘
2014年08月18日 (月)~2014年08月18日 (月)
天候
曇りのち晴れ
グランデコ・ゴンドラ山頂駅(60分)デコ平(80分)百貫清水(60分)デコ平(30分)グランデコ・ゴンドラ山頂駅
コース状況
道はしっかり整備していただいており、分岐には道標を立てていただいております。
前日が雨だったということで、木道が水を被っていたり、ぬかるんでいたりする所がありました。足底の滑りにくい、防水の靴で行くと良いでしょう。

より大きな地図で デコ平湿原 を表示

今回のテーマは「アサギマダラに会いに」です。
アサギマダラは2000km以上を旅する綺麗で不思議な蝶です。東北、八ヶ岳などの高地を移動して、南の島の与那国島や台湾まで行くそうです。裏磐梯の高原にはアサギマダラの好きな花、ヨツバヒヨドリが咲くので、たくさんの蝶が訪れているようです。

裏磐梯グランデコリゾートのパノラマゴンドラに乗って一気に1300mの山頂駅へ。下界は連日の猛暑。きっと降りたら高原特有の涼しい空気に包まれる、と思ったのですが、残念ながら暑かった。とはいえ、やっぱり空気はさわやか。歩きだしましょう。

山頂駅から「ぶなの小路」を緩やかにのっぼっていくとヨツバヒヨドリがいっぱい咲いています。この花をもとめて、あの蝶がやってくるのですね。
ぶなの木と花の中の小路を歩いていくと、いましたよ、アサギマダラが。綺麗な浅葱色にまだら模様の羽で飛んでいます。こんな小さな体で、本当に2000kmも飛んで行けるのでしょうか?尊敬してしまいました。

整備された遊歩道や木道を歩いてデコ平湿原へ向かいます。大きなブナの木を眺めながらのんびり歩いていきます。途中、クマの爪痕が残る木や、360度ねじれた木などもありました。デコ平湿原は小さいながらも気持ちの良い所でした。磐梯山や西大巓が見えます。ベンチで一休みしたら、冷たい湧水の百貫清水へ。
百貫清水からはブナの原生林、デコ平湿原を通って、ゴンドラ山頂駅へ戻りました。

アサギマダラ

グランデコ・ゴンドラ山麓駅

ヨツバヒヨドリ咲くゴンドラ山頂駅

お食事中

花の中をのんびり

吊り橋を渡ったり

360度ねじれたブナの木

デコ平湿原に到着

モウセンゴケ

小さな花も

立派な案内標識

ブナの森の中

見上げると立派な大木

百貫清水。冷たい湧水です。