天狗ラーメンと高尾山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年05月19日 (木)~2016年05月19日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
高尾山口駅→(6号路、2号路、1号路:120分)→高尾山山頂→(稲荷山コース:70分)→高尾山口駅
コース状況
良く整備されています。6号路と稲荷山コースは、しっかりとグリップの効く登山用の靴をおすすめします。ローカットでも可。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

特に芸もなくただ思い付いたままふらっと歩くだけでも、心身共にリフレッシュ出来る高尾山。アクセスが良く、手軽に多くの美しい自然を四季折々感じられます。それに加えて、麓や山頂で様々なグルメを味わうことが出来るのもかなり魅力的なところ。

高尾山へは何度も来ていますが、これまでお茶屋さんでゆっくり食事することはあまり経験していませんでした。いつもスルーしていた権現茶屋の天狗ラーメン。昨年オープンしてから営業時間に間に合わず利用出来ていなかった高尾599ミュージアムのカフェ。その2つを制覇する目的で今回は高尾山に行って来ました。気候は、暑くなく風が適度に吹き、太陽が当たる場所はポカポカ。登っていれば汗が吹き出しますが、とても気持ちの良い日でした。人も比較的少なく静かな山歩きが楽しめました。

ど汗をかきながら1号路の男坂を登り切り、早速権現茶屋へ直行。お店のお姉さんが気を遣ってお茶を2杯分持って来てくれました。ありがたい。眺めの良いテラス席で冷やし天狗ラーメン担々麺風を頂きました。ほんの少しピリ辛スープに天狗の鼻に見立てた雑穀ととろ棒や色んな具が載っていて、見た目も味も大満足です。後から調べたら、高尾駅で私がリピート通いしているらーめん西海が手掛けているそう。これからは天狗ラーメンを食べに高尾山に来ることにしました。

お腹も満たされ山頂でポカポカ日光浴をしていたら本当に眠くなってしまったので、下山は花を探しながらもほとんど寝ながら歩きました。心と頭が無に。下山後抜かりなく高尾599ミュージアムに真っしぐら。お目当の"みるくの黄金律"フロマージュケーキセットを頂きました。濃厚でとろけるよう。みるくの黄金律は八王子のミルクファームが生産しているブレンド牛乳で、日本百選の乳製品百選に選ばれているそうです。今度はサイフォンコーヒーを飲んでみようと思います。そして極楽湯で長湯して帰りました。

フォトギャラリー

コバノタツナミ

6号路

シャガ

ちょっと歩きにくい

2号路はもっと静か

待ってましたの権現茶屋

冷やし天狗ラーメン¥1,000

山頂

ガクウツギ

アヤメ

オニタビラコ

マルバウツギ

高尾599ミュージアム

”みるくの黄金律”フロマージュケーキセット¥650

極楽湯に入って帰りました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部