展望はよろしくなかったものの…~白峰三山縦走~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2014年09月10日 (水)~2014年09月12日 (金)
メンバー
四日市店:前田
天候
晴れ→曇り時々雨
コースタイム
9月10日
9:00広河原-11:00白根御池小屋11:10-北岳肩ノ小屋

9月11日
6:00北岳肩ノ小屋-6:30北岳-8:40間ノ岳-9:30農鳥小屋-10:15西農鳥岳-10:50農鳥岳-11:20下降点-13:00大門沢小屋

9月12日
4:45大門沢小屋-7:00奈良田駐車場
コース状況
全体的に、登山道はとても良く整備されており、道に迷うこともなくまた滑ったりすることもなく歩けました。

しかしながら、下降点から大門沢を下る道においては高低差が結構ある為、膝への負担が掛かるかと思いますので注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白峰三山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 久しぶりの遠出にワクワクを隠し切れず、気分良く車を運転していたのが思い出されます。

 9月10日の天気は晴れ。序盤こそ勢いよく歩けたものの、体調不良に見舞われ、この日は目標の小屋よりも手前の小屋にてテント泊することになりました。

 9月11日はあいにくの曇り空。周囲は真っ白でしかも午後から天気が悪くなるということで、もう下山してしまおうかと何度も考えました。とりあえず雨は大丈夫だろうと思い、とりあえずは農鳥小屋を目指すことに。結果としては大門沢小屋に着くまで一回も雨に降られることもなく、無事に北岳、間ノ岳、農鳥岳のピークは踏むことができました。

 9月12日は晴れ。あとは奈良田まで下るのみ。ただ前日の雨と沢沿いを行くため、滑らないように慎重に歩きました。

 天気は悪かったものの、色々な方との出会いがありましたので満足です。また天気が良いことを願って登りに行こうかと思っております。

フォトギャラリー

朝、奈良田のバス停。

広河原到着。快晴。

登りはじめはこんな感じ。

白根御池小屋。とても綺麗でした。

雲行きが怪しくなってきました。

仙丈ヶ岳&甲斐駒ヶ岳。

北岳肩ノ小屋にて幕営。

2日目、朝。

学生の方に撮って頂きました。

間ノ岳に向かいます。

日本で第3位になったそうです。

農鳥岳を目指して歩きます。

農鳥小屋。静かでした。

なんと故郷が同じという方に撮影していただきました。

天気が良ければ…(涙)

小屋に着く頃には大雨でした。

翌朝は5時前に出発。

太陽が昇ってまいりました。

奈良田の登山口。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部