遠見山 (宗像市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
菰下 了
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月14日 (日)~2014年09月14日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
泊渡船場(10)つばきロード大敷展望台入口(45)沖ノ島展望台(20)大師堂(15)つばきロード沖ノ島展望台入口(25)泊渡船場
コース状況
とても良く整備された階段中心の登山道です。不明瞭な箇所は一切ありません。
イノシシがよく出るようで、今回の登山では3頭見かけました。出会い頭の突進を喰らわない為に、熊鈴を持って行っても良いでしょう。
 人があまり入っていないのか、登山道のど真ん中に蜘蛛の巣が多数・・・。これが顔や腕/足に絡むのが下山まで続きました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 地島 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

宗像の神湊から渡船で15分。人口200人に満たない小さな島「地島(じのしま)」に眺めのいい低山があると聞き、行ってみました。
三角点が186mと「ザ・低山」ですが、展望台からの眺めも気持ちよく、楽しめます。
 またこの島は「人よりもネコが多い」という噂の島です。特にネコ好きではないのですが、その検証も兼ねて・・・。
 結果としては、島の住人より多くのネコには出会いませんでしたが、少なくとも見かけた島民と同じ位の数のネコは見ました。
 ネコ好きの方は山登りのついでにネコウォッチングはいかがでしょう(若しくはその逆?)
ちなみに山の中にはネコは居ないようです。

フォトギャラリー

泊の船着き場から見る遠見山

第一島ネコ発見

港から歩いて行くと、つばきロードの入り口

舗装路を行くと行き止まり。分かりにくいですがこの奥から登山道が始まります。

階段が続きます

至る所に注意看板あり。今回は3頭に遭遇

花を見て、鳥の声や小型船のエンジン音が聞こえ時折海から気持ちのいい風が吹く中、まったり歩きます。

沖ノ島展望台から水平線を眺めます。条件が良ければ沖ノ島が見えるそうです。

山頂から下って行くと大師堂が現れます

つばきが多数自生してます。冬には島の特産の椿油があります

反対側のつばきロード入り口に出ます

スタートの入口側まで舗装路を歩きます

途中、隣の大島が見えます

おまけ。島で出会ったネコ達

色々な種類のネコがいます

ネコものんびりしてます

このネコはじゃれてきて、ボトルの水をこぼして行きました・・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ならファミリー近鉄百貨店奈良店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部