爺ヶ岳-鹿島槍-五竜-唐松

2014年09月16日 (火)~2014年09月18日 (木)
天候
1日目 曇りのち晴れ  2日目 晴れのち霧  3日目 雨時々雪のち晴れ
1日目
扇沢(240分)種池山荘(70分)爺ヶ岳(80分)冷池山荘
2日目
冷池山荘(80分)布引山(90分)鹿島槍ヶ岳(90分)キレット小屋(300分)五竜岳
3日目
五竜山荘(140分)唐松岳頂上山荘(20分)唐松岳(90分)八方池(40分)八方池山荘
コース状況
扇沢~爺ヶ岳~布引山
 歩きやすい登山道。ガラ場横断時は上からの落石に注意。
鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳
 切れ落ちたガレ、急傾斜のザレ、梯子、鎖場、鎖のない岩場など難所の連続。
 稜線上なので横殴りの強風。
 岩はもろく、落石・滑落事故も多い地域なので、手掛かり足がかりを良く確認して慎重に通過しましょう。
唐松岳~八方池
 整備されて歩きやすいが、濡れた岩や木道が滑りやすく、稜線上で風が強い。
 熊の目撃情報が増えているので、熊鈴を携帯しましょう。

より大きな地図で 鹿島槍・五竜 を表示

都心からのアクセスが良く、比較的短時間で森林限界の上の稜線へ出られる後立山連峰。
種池山荘から八方池まで、天気が良ければ終始眺めは抜群です。
1日目は爺ヶ岳を通過して冷池山荘までアプローチ。
稜線上では早くも紅葉が始まっていました。
2日目は夜明け前に出発してご来光を見たかったのですが、残念ながら曇っていて見れず。
代わりに太陽の方向に向かって可愛らしいサルの群れが日向ぼっこしてる姿に癒されました。
鹿島槍ヶ岳の辺りから晴れてきて、剣岳や立山三山、槍ヶ岳、鷲羽岳、水晶岳など北アルプスの名峰がぐるりと見渡せ、最高の眺めでした。
しかし鹿島槍~五竜岳の間は吊尾根や八峰キレット以外の登山道も登ったり下ったり数えきれない鎖場の連続で、長時間の緊張からクタクタになりました。
3日目は朝から濃霧、暴風雨。
唐松岳では雨が雪に変わり、不帰嶮の突破を断念したパーティを多数見かけました。
我々は予定通り八方尾根からのんびり下山。
それまでの暴風雨が嘘のように八方池は晴れていて、ロープウェイに温泉に白馬店の見学…と観光気分を満喫して帰りました。

1日目は柏原新道から

ガラ場は落石に注意

所々紅葉始まってます

2日目、日の出は見れず

鹿島槍へ

キレット小屋

登り返して

鎖のトラバース

登って下って鎖また鎖…

グッタリ

3日目は暴風雨

唐松岳は雪

八方池は晴れ

帰りは白馬店で買い物だー♪