秋晴れ!!大キレットを越えて。槍穂縦走の巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月17日 (水)~2014年09月19日 (金)
メンバー
銀座店のゆかいな仲間たち
千葉パルコ店 向山さん(槍から道連れ)
天候
1日目 晴れのち曇り 2日目曇りのち晴れ 3日目快晴
コースタイム
1日目
上高地(220分)-槍沢ロッジ(70分)-大曲(50分)-分岐(120分)-槍ヶ岳山荘
2日目 
槍ヶ岳山荘(25分)-槍ヶ岳(20分)-槍ヶ岳山荘(120分)-南岳小屋(180分)-北穂高小屋(180分)-穂高岳山荘
3日目
穂高岳山荘(40分)-奥穂高岳(90分)-紀美子平(30分)-前穂高岳(20分)-紀美子平(110分)-岳沢小屋(110分)-上高地
コース状況
槍ヶ岳までは天候が良ければなんなく行けます。
大キレット通過は慎重に。晴れていたので岩も乾いて登りやすかった。
北穂から涸沢岳に向かう縦走路も、ミニ大キレットのようで気の緩むところがありません。
19日の最低気温は-3℃でかなり冷え込みました。稜線上は風も強く防寒対策をしっかりしたいです。グローブを忘れがちですが、必携です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大キレット を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

噂の大キレット、歩いてきました。

噂通り鎖とハシゴと岩の連続。緊張感と高揚感がアドレナリンを増幅させる、そんな場所でした。

大キレット以上に緊張したのが涸沢岳までの路。キレット越えてまたキレット。

そんな印象です。長い道のりの最後に待ち受ける要塞です。

北穂高岳でいったん気持ちが切れるかも?でもその気持ちのまま歩いちゃ怪我します。えぇ。

折れた心をつないであげましょう。歩き通せれば天国のような穂高岳山荘が待っています。

いやしかし、本当に天気に恵まれた3日間でした。

最高の秋晴れ、360度の大展望。雲ひとつない濃い青空。地球の丸さを実感できた瞬間。

縦走路を眺めた槍ヶ岳山頂から、翌日には歩いてきた道の向こうの槍ヶ岳を望む。

こんな贅沢な時間が過ごせるなんて、だから山歩きはやめられないんでしょうね。

ん~また縦走したいぞー!!

フォトギャラリー

北穂高小屋から大キレットを振り返る。思い出しただけでアドレナリンどくどく。

槍ヶ岳までの長ーいアプローチ。天気がいいので気分も最高。

雪渓がまだ残ってました。空が青い!

天狗原分岐。大キレット歩くだけならここから南岳へ向かいます。

ぜっったいわざとでしょ。顔ペンキマーク。

槍が見えてきた!テンションあがる~。

秋空。最高です。

翌朝、槍ヶ岳山頂から大キレットを望む。人の歩く道があるのでしょうか。。。

槍ヶ岳山荘前では猛者たちが準備運動中。小雪がちらついてました。

3000メートルの稜線歩き。ハマリます。

いい雰囲気です。ここまでは穏やかなお散歩道。

いよいよ始まります。

ここかー。下が見えません。

振り返ると大岸壁。

まだまだ下ります。

振り返れば大キレット。おもしろかった~。

涸沢岳への道。大キレットよりも登りごたえがありました。まだまだ気が抜けない!

涸沢岳への最後の登り!集中!

岩山歩きはまだまだ続く。テントをしまい奥穂高岳への最後の登りです。

長い長い道のりの最後には最高のご褒美が待ってました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部