雪山登山・天狗岳再び。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2023年02月12日 (日)~2023年02月12日 (日)
メンバー
聖蹟桜ヶ丘店
天候
コースタイム
渋の湯(60分) - 分岐(65分)- 黒百合ヒュッテ(100分)- 東天狗岳(60分)- 黒百合ヒュッテ(100分)- 渋の湯
コース状況
前日の大雪で膝上の積雪。黒百合ヒュッテまでは軽アイゼンも必要なかったです。
上部はさらっさらの雪。アイゼンしっかり利かせて歩きたいですね。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先月に続き天狗岳ふたたび。

前々日の大雪で交通網寸断も、雪山への期待は大。

先月は雪があまりにも少なく雪山感がなかったので今回は楽しめそう!!

到着した渋の湯で期待通りの雪景色にわくわくがとまりません

積もりたての雪でさらさらしてますがアイゼンなしでもすいすい登れます。

週末だったこともありトレースもついてましたよ

ほどなく黒百合ヒュッテに到着です。人気の山だけに小屋前も多くの人で賑わってました。

それにしても流れる雲がとんでもなく早い。風強そ~

アイゼン装着して本番です。

今回はばっちり雪もありアイゼンワークやシリセードなど

いろいろ遊べました

降りたての雪でさらさらしていたのでアイゼンはしっかり蹴りこまないと

利きにくい感じがありましたが、練習にはもってこいでした。

雪山2回目のメンバーは靴とアイゼンの重さ、さらに天狗岳名物の暴風にやられて

足が前に出ず…とても辛そうでした(-_-;)

それでも暴風とガスの中、気合で山頂へ到着。

こういうのも経験ですね。

それにしても、今日はほんと風が強かった

写真を撮ろうとスマホが何度風に飛ばされそうになったか。

帰りは黒百合ヒュッテで名物ビーフシチューとコケモモティーでほっと一息。

ビーフシチュー激ウマでした!!

次は八ヶ岳ブルーを見たいな。

本日のレイヤリング(女子)
ミレーの

フォトギャラリー

流れる雲が早すぎる。天狗岳山頂方面は強風の予感。

新雪は歩きやすいなぁ

がっつり積もりましたね

風よ。

小屋前はにぎやか。

雲の切れ間の空はとてもきれいです

中山峠を越えると強風域に突入

一瞬の晴れ間。

天狗があらわれました

途中で遭遇したW大山岳部の学生さんたち。100ℓ、40キロだって(-_-;)

初体験の強風と冬靴の重さに足が前に出ません。

冬山はほんと楽しいですね。ルートが見えません。

岩と雪のミックス。歩くのめんどいからもっと積もってほしいです。

東天狗岳到着。西天狗はまた次回ですね。。

風でいろいろ凍り付いてます

ついた~ 頑張りました

歩みを止めなければ必ず着きますから

下山は放心状態。でも下山こそ気を引き締めて!!!

黒百合ヒュッテ前の斜面で遊ぶ

遊び疲れたら名物ビーフシチューでおなかもいっぱいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部