徳島県 立川渓谷 初秋のボルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月18日 (木)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH UMEDA 戸田
GRAVITY RESEARCH UMEDA 寒川
天候
晴れ
コースタイム
駐車場→(10分)ボルダー
コース状況
勝浦川の左岸の課題をやろうと思うと渡渉しなければならないのですが、渡渉点はわずかしかありません。また、増水するとおそらく渡れなくなります。
足場が悪いのでサンダルでのアプローチはお薦めしません。
駐車場は本来は車の対向用に設けられているスペースのため、2~3台しか停められません。停め方によってはトラブルを招きかねませんので十分注意して駐車してください。
Google Map

より大きな地図で 立川渓谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2回目の立川。今回は前日のリードに続いてボルダー。
順番を逆にしてしまうと辛いんです。
気温は25℃を超えており、まだまだ暑い・・・。
前に来た時に触れなかった・登れなかった課題をやることに。

---------------------------------------------------
【今回の課題】
①立ったら簡単ハング 4級 ○
②ツダスラブ     3級 ×
③三角木馬      4級 ○ リピート
④トレジャーストーン 1級 ○



アップのつもりがアップにならない、よくあることです。
スタートが極端に悪く、スタートで数回もがきました。

暑い中スラブ登るのは、チャレンジングですね。もちろんチョークバッグ付けて登ります。そして退けられました。もっと寒い日にまたやります。

登り終わったあとの記念撮影のために再登。何回も登る面白さがあります。

前回登れなかった課題。ムーブがそもそも間違っていました。大きく変更してみたらすぐに核心を越えられました。しかし私にとっての核心は抜け口。上に抜けるところで3~4回は落ちるという体たらくでしたが、同行の寒川くんはあっさり抜ける。それを見て頭の中に疑問符が50個くらい浮かびました。

---------------------------------------------------

冬でも雪が積もったりすることはなさそうな岩場なので、やはりシーズンは真冬でしょうか。また行きます。

フォトギャラリー

彼岸花と立川。

朝ごはんはちゃんと食べます。

アプローチを下ると、

そこは岩だらけ。

まずは『立ったら簡単ハング』。

はい、スタートの仕方間違ってます。

こっちが正解。

ライオンキングのマネだそうです。

次に『ツダスラブ』。

スタートからしてちょっと嫌な感じ。

ここまで来たら・・・

あとは乗り込むだけ。しかしこれができない。

切り替えて『三角木馬』。

これは撮影のために登ったようなものです。

最後に『トレジャーストーン』。

ムーブを間違えてたんですよね。

このカチに右手を出すのは不自然なので・・・

左手が正解のようです。

ここからリップへ手を飛ばす。

これは割とすぐ止まりましたがその後で私は苦戦。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部