白山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月20日 (土)~2014年09月20日 (土)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
別当出合(砂防新道)-30min.-中飯場-50min.-甚之助小屋-30min.-黒ぼこ岩-5min.-弥陀ヶ原−20min.-室堂-30min.-御前峰-15min.-室堂-20min.-黒ぼこ岩(観光新道)−30min.-殿ヶ池避難小屋-60min.別当坂分岐-60min.-別当出合
コース状況
砂防新道は整備が行き届いていて非常に歩きやすいです。子ども連れの方をたくさん見かけました。
復路の観光新道は、尾根伝いの山道です。下り急坂に注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

シーズン中のため、車は市ノ瀬ビジターセンターまでしか入れませんでした。
市ノ瀬ー別当出合まではシャトルバスに乗り換え15分500円です。

多くの方ととすれ違ったり、追い越したり、追い越されたりしながらの登りも道も整備されていて快適でした。
弥陀ヶ原から望む山々はほんのり紅葉が始まっており、絵本の中のような素敵な景色でした。

晴れていましたがとても風が冷たく、休憩時はプラス1枚の防寒着が必要です。
室堂で山頂に至る紅葉を見ながらの昼食。
山頂にはお堂があり、これからの無事を願いお詣りしました。

復路は観光新道を選びました。
尾根伝いに下る道が、雲の中から浮かび上がる様は神秘的でもありました。
ただし分岐からの別当出合までの急坂は、疲れた足には注意です。

今回が初めての白山でしたが、多くの方に愛される人気の理由がよくわかりました。
次回行く時は、是非泊まりで行きたい山です。

フォトギャラリー

シーズン中の週末は市ノ瀬ビジターセンターからシャトルバス。15分程度。

別当出合から出発。

歩きやすい道です。さすが霊峰白山。参道ですね。

中飯場。

サンショウウオ。

ジンノスケ小屋。きれいです。

きれいな山を眺めながら、

延命水で口を湿らせ

登ります。

黒ボコにて。気持ちはわかります。

紅葉が始まっています。

弥陀が原。阿弥陀様に優しく包まれているような景色です。

室堂に到着。

熊の目撃情報が続いているようです。

頂上からの眺め。

頂上、白山神社奥宮。

観光新道から下山しました。ラピュタな雰囲気?

勝山市内で名物ソースカツ丼を食べました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部