秋の訪れ白馬岳

山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
2014年09月21日 (日)~2014年09月22日 (月)
イオンタウン姫路 山平 友人1名
天候
猿倉荘60分白馬尻小屋50分大雪渓80分岩室跡50分避難小屋60分白馬山荘15分白馬山頂(1日目)
白馬山荘15分小ピーク20分テント場60分避難小屋135分白馬尻小屋40分猿倉荘(2日目)
コース状況
大雪渓を終えて岩室跡までに、岩場に水が流れていてスリルがありました。譲り合って通行してください。
二日目下山時に、その辺りで足をくじかれた方2名いらっしゃいました。
大雪渓から白馬尻小屋までの間にも、滑りやすい個所があります。

より大きな地図で 白馬岳・大雪渓 を表示

友達のアルプスデビュー戦に白馬へやってきました。

平日を挟む連休とあって、駐車場が空いているか不安でしたが早朝4時半の時点では猿倉荘下の無料駐車場はまだ空きがありましたよ。そして、駐車場からも満天の星空いただきました~★☆★

白馬尻小屋までは、ハイキングコースにもなっている歩きやすい道です。
トイレ・水場・売店があります。ビールは700円でしたよ~。

雪渓では、上を見上げれば絶景が!!
青い空白い雲、雪渓、山々、きっと歩くことは全く苦にならないはず(天気が良ければ♫)
とっても涼しくて、さすが天然のクーラー!

葱っ平のあたりから頂上宿舎までの道はお花畑こそ終わっていましたが、頭上の景色がほんのり秋色になっているのが望めます。

一旦白馬山荘へチェックインしてから山頂へ。山頂までの道のりで馬型の石に出会い、登頂記念に一緒に写真にとりました~

スカイプラザでは、ケーキセットで休憩。お土産も売ってますよ。
向かいの宿泊受付で白馬へ行こうキャンペーンのスタンプ発見!!みんな押してね!!

相部屋は4人部屋。
晩御飯、朝食ともに山荘で頂きましたが、少し塩分がきつかったかも。
お湯・お水は汲めます。和
談話室はストーブもあって、食事前には特に賑わいます(^^)

早朝4時、星を見に外へ出ると、昨日と同じ満天の星空が広がっていました★☆★
朝食後に朝日も見に行ったのですが、多くの方が山荘にあるサンダルで出てきており、足と手が冷たい…防寒対策はしっかりして見ましょう!!

下山前に少しだけ杓子岳手前の小ピークへ寄り道。お世話になった白馬山荘と白馬岳をしっかりと目に焼き付けました。ここからの眺めもとてもいい!!雲海も素敵でしたよ~。

下山時、足をくじいた方を2名も遭遇。雪渓手前でくじいたそうです。
下山時には事故が多いと言われていますので、気を引き締めて最後まで歩きましたー

晴天なり

いざ、出発!

白馬尻小屋発見!

まってろよ~大雪渓!

ちょっと怖かった~

天狗菱。かっこいい!

少し紅葉してきてるかな

あっ!宿舎が見えてきた

白馬山荘到着

スタンプ押してね!

馬型の石と一緒に♫

スカイプラザより

夕食

朝食

相部屋記念に★

朝日の撮影はフラッシュをたいてね!