春の矢筈山(兵庫県西脇市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2024年04月10日 (水)~2024年04月10日 (水)
メンバー
姫路駅前店 萩 父親
天候
晴れ
コースタイム
高田井登山口15分鉄塔のある分岐1時山頂7分どんぐりコース分岐30分ふれあい広場30分高田井登山口(休憩多めにとっています)
コース状況
前日の雨で、駐車場から分岐の鉄塔手前までは、登山道に水が流れていましたが、その後はしっかりした道です。
階段のコースには可愛い石のアートが所々に飾ってあり、癒やされました。ベンチも良いところにポツポツあります。
どんぐりコースは下りてからベンチがあります。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々に父親と登山へ。
前々から行ってみたいと言っていた西脇市矢筈山。父は西脇市に務めていたこともあり、西脇にそんな山あったかなーとワクワク。
しかし、登りだすと、病気をした後遺症もあり、息が上がる上がる。自分の高山病になった時を思い出し、ゆっくりゆっくりほとんどのベンチを使いながら登りました!
山頂では他の登山者の方に、近くの山や花の情報を聞いたりできました。
下りはどんぐりコース。山桜の花びらがたくさん散っていました。昨日までの雨で、上を見上げてもほとんど葉っぱでした。
どんぐりコースからの帰り道、自生している食虫植物を初めて見ました!モウセンゴケ!
草花の知識は乏しいですが、見つけるとテンション上がりました。
ぐるっと周遊して、父はかなり疲労していましたが、山頂で会った方とお話しできたことや、同年代の方が元気に登られている姿に刺激を受けたようで、帰路の車内では生活改善の話ばかりしていました。

【服装】
●トップ
・TNF ポリエステル85%ウール15%ロンT
・ポリエステル山シャツ

●ボトム
・フォックスファイヤー ダイナトレックパンツ

【装備】
■靴:サロモン ローカット 靴下:スマートウール
■バックパック:ミレーKULA20L
 シナノ:トレッキングポール
 フォックスファイヤー:キャップ

フォトギャラリー

山頂

モウセンゴケ

本日の装い

スタート

渡ります

八重のスイセン

しんどそうな父

コバノミツツジ

石のアート①

日当たりはいいです

作られていました

人気の山!

どんぐりロード

桜のはなびら

アート??

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部