秋の白山 まったり南竜テント泊

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月23日 (火)~2014年09月24日 (水)
メンバー
単独
天候
23日快晴! 24日曇り
コースタイム
23日 別当出合(30)中飯場(60)甚之助避難小屋(50)南竜ヶ馬場(展望歩道90)室堂(トンビ岩コース60)南竜ヶ馬場テント泊
24日 南竜ヶ馬場(40)甚之助避難小屋(35)中飯場(20)別当出合
コース状況
砂防新道・展望歩道・トンビ岩コースともに危険個所は無し

紅葉は7割ほど あと2週間ほどは楽しめるようです
難易度
Google Map

より大きな地図で 2014.09.24 秋の白山 南竜テント泊 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

快晴予報の23日に白山にまったりテント泊行ってきました!

 この日は交通規制もないので別当出合までマイカー可能でした。祝日の23日朝5時45分時点で別当出合の駐車場はなんと9割がた埋まってました。なんとか滑り込みセーフ(;・∀・)人気の高さが伺えます。
 快晴の砂防新道を登り南竜ヶ馬場にいったん立ち寄りテントを設営。天気がいいのはこの日まで!ということで早々に展望歩道を目指しました。晴れ渡る空に期待しつつ展望台に到着し、見えた景色は期待以上!槍・穂高、剱・立山、白馬までバッチリでした!(^^)!
 景色を堪能しつつ室堂まで上がると山頂にはガスが。。今回の目的はまったり休日を楽しむ!ということで、山頂には登らずに室堂でカレーを食べてダラダラと。その後トンビ岩コースを経てテントまで下山。
 テントに着くとすぐにビール(笑)我慢できませんでした、すいません。。周囲を散策したり昼寝したり晩御飯を作ったりしているうちにすっかり夕暮れに。薄紫からオレンジに刻々と変わっていく空はとてもキレイでした。山で夜を迎えないと見られない景色、贅沢でした。
 1日でがっつり歩く登山もいいけれど、たまにはこんなまったりした登山と休日いかがでしょう?

フォトギャラリー

お馴染みの別当出合

今日は快晴!

石段を登る

紅葉の南竜方面

まるで庭園のよう

紅葉と別山

南竜から展望歩道

紅!

展望歩道から別山

紅葉の山並み

アルプス展望台から御岳

剱岳・槍穂見えてます

紅葉のトンネル

草紅葉と山並み

快晴の御前が峰 この後急激にガスが。。

下山はトンビ岩コース トンビ岩から南竜

チングルマ

テント泊の晩御飯、、晩酌?

南竜が紫に染まる

一日の終わり

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部