木曽駒ヶ岳でテント泊 馬の背を越えて

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月31日 (木)~2014年08月01日 (金)
メンバー
天候
曇りのち晴れ 時々雨
コースタイム
7/31 千畳敷(60分)宝剣山荘(30分)中岳(10分)駒ヶ岳頂上小屋
8/1 駒ヶ岳頂上小屋(60分)馬の背8合目(20分)濃が池(60分)駒飼の池
(40分)宝剣山荘(50分)千畳敷
コース状況
・宝剣山荘から宝剣岳までは鎖場もある危険な箇所です。初心者の方は慎重に判断してください。
・夜は雨が降りました。テン場は水はけが悪いのか、水が溜まりテント内は浸水しかけていました。テント用のグランドシートとインナーシートのお蔭で浸水を防げました。
・濃が池~駒飼の池間は数か所雪渓をトラバースします。あまり人が通っていないのか、踏み跡が固まっておらず滑ると危険です。初心者の方は軽アイゼンを装着して通過されるのをお勧めします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 木曽駒2014 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ロープウェイでお手軽にいける千畳敷カール。
そこから2時間足らずで本日の宿泊地 駒ヶ岳頂上小屋のテン場まで。

駒ヶ岳頂上小屋はシーズン中でしたが、閉まっていました。
水場やトイレは使用できましたが、ビールは購入できず、頂上の小屋まで。
日中、夜は閉まっていることもあるようですので、テント泊の方は宝剣山荘で様子を聞いて行かれると良いと思います。

当日は、子供連れのご家族がたくさん登られていました。ベビーキャリアを使って日帰りで登っていたり、小学生くらいの子は小屋泊まりで来ていました。いい夏休みですねー

夜は大雨でしたが、ぴたっと止んでからは星空が広がり
翌朝は頂上までご来光を見に行きました。
中央アルプスというだけあって、大きな御嶽山、北アルプス、南アルプスをぐるーっと見渡せます。

帰路は馬の背経由で宝剣山荘まで。この道はお花畑がたくさん、池や雪渓などバラエティに溢れています。

はじめてのテント泊にいかがですかー?

フォトギャラリー

快適~

千畳敷カール

登りましたねー

宝剣岳の鎖場は慎重に

ゆっくり下っていきましょう

高山植物の女王様 コマクサ

今日のお宿です

早速つまみながらビールを

極食おいしい!

早朝には頂上まで登って行きます

きれいな景色を前にするとやっぱりバンザーイですね!

朝ごはんにはおにぎりを使って雑炊に。海苔もついてて、ケースで卵を混ぜれて便利

よい稜線歩き

チングルマもたくさん

池のほとりで休憩します

その先は雪渓歩きも

下山。ここから先は登山装備が必要です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部