関西 花の山(65)青根ヶ峰~吉野の桜を見ながら下る

本田 康之
2020年04月06日 (月)~2020年04月06日 (月)
イオンモール各務原店 本田康之
天候
日乃雄駐車場(13分)竹林院前バス停
竹林院前⇒奥千本口・・・・バス約13分
奥千本口(6分)金峰神社(11分)西行庵(21分)青根ヶ峰(20分)金峰神社(14分)高城山展望台(11分)水分神社(4分)花矢倉展望台(5分)如意輪寺分岐(6分)稚児松地蔵(6分)如意輪寺(18分)五郎兵衛茶屋(18分)吉野水分神社(6分)蔵王堂(5分)銅の鳥居(15分)日乃雄駐車場
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は近鉄吉野駅から吉野大峯ケーブルで下千本、もしくは吉野駅からバスで中千本へ
・マイカーは国道169号吉野大橋を越え、吉野山観光道路へ(マイカー規制あり)
(今回は国道309号下市から県道48号、県道257号で吉野山へ)

➀吉野山の駐車場は1回1500円(夜間も空いています)
➁早ければ9時から下千本駐車場から勝手神社までの約2km間は歩行者天国になります
➂マイカー規制がある時はシャトルバスが運行されますが、今年は運行していません
➃青根ヶ峰まで、金峯神社までは完全に舗装道路ですから、私たちのように下りか登りでバスを利用するのもいいと思います。
➄金峯神社の途中で西行庵(奥千本)と青根ヶ峰方面と分岐があります。西行庵方面に進むと青根ヶ峰の周回になります。
➅金峯神社のトイレが最奥になります
➆西行庵に下る箇所がスリップ注意
➇青根ヶ峰山頂手前で山頂巻道もあります
➈上千本の花矢倉展望台近くから如意輪寺へ抜ける登山道、如意輪寺から表参道へ向けるコースがあります
➉如意輪時あたりには道がたくさんあり、どこに出るかがいまいちわかりにくい
⑪表参道には以外とトイレがありません(食事屋さんに入るとありますが)
⑫立ち寄り湯は吉野温泉元湯が700円(11:00~15:00 春はなし)

吉野山は平安時代頃から桜が植え続けられてきて、 特に桜が数多く集まる所があり、約3万本にも及ぶ桜の名所になっています。いずれも一目千本と呼ばれ山下の北から山上の南へと順に下千本・中千本・上千本・奥千本と呼ばれています。
青根ヶ峰(あおねがみね・858m)は南北8kmに伸びるその吉野山の最南端で最高峰です。
吉野山は大峰奥駆道の北の起点ですが、かっては吉野川の柳の渡しになります。現在では吉野山界隈は観光道路のようになり、奥千本の西行庵あたりまでは観光客も足を運びますので、この青根ヶ峰が起点のようなピークになります。青根ヶ峰へは金峯神社から林道のような登山道で短時間で終わりますが、蜻蛉の滝と絡めて登る人も多いです。今回は大半が舗装道路なのでバスで奥千本口まで一気に進み、蔵王堂まで下るというコースをとりました。
下市から竹林院近くに出る才谷吉野山線(県道257号)からアプローチするのが渋滞に巻き込まれないとのことでこれを使い、駐車場も表参道に近い日乃雄駐車場で駐車。
今日は下・中・上千本が満開ですが、コロナウイルスの影響で観光バスがいないこともあり、観光客はかなり少なめだったのでこの駐車場も楽々、駐車できました。竹林院口から奥千本口へのバスは随時来るようですが、いっぱいになるまで動かず、タイミング次第です。奥千本口から若干の登りで金峰神社へ、ここから樹林帯の山道ですが、整備されていて歩きやすい。駐車場の方が奥千本は全く咲いていないとのことでしたが、蕾程度でした。学生の時に奥駆道を歩いていますが、青根ヶ峰周辺はえらい変わりようで、桜の植樹をやっているのか樹木が伐採され、ハゲ山のようになっていました。青根ヶ峰自体は展望もなく、大峰縦走者にとっては通過していいピークです。
さて、ここから引き返し、桜を見ながら下りましたが、やはり花矢倉展望台から見る景色とその下にある丘陵地から見る蔵王堂と中千本は見事でパンフレットによく映るシーンを拝めました。
ここから如意輪寺へ一旦、下り、中千本を下から見るつもりでしたが、これは失敗し、頼りない地図と不親切な道標で時間を無駄にして、中千本公園へたどり着きました。感じとしては如意輪寺の上の方の道路沿いがグラデーションが鮮やかといった感じで、どこから撮るのがいいのかいまいちわからず。表参道に戻ると吉水神社からの中千本や上千本の景色がよかったです。表参道では葛きりを食べ、お土産の柿の葉寿司を購入して、退散しました。
なお柿の葉寿司はたくさんありましたが、常温保存できる「ひょうたろう」という店のを選択しましたが、この店の柿の葉寿司は2日目がおいしいということでしたが、確かに味が染み込み、そうでした。

花矢倉展望所からの吉野山全景

丘陵地から中千本

如意輪寺の桜

中千本を見上げます

グラデーションがきれいです