有馬~六甲東縦走路

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月16日 (火)~2014年09月16日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
有馬(55分)一軒茶屋(7分)東六甲縦走路入口(25分)船坂峠(20分)大平山(10分)大谷乗越(35分)塩尾寺 (総走行時間:152分)
コース状況
八月の台風の影響で数か所崩落個所があり、一部迂回路が設けられています。有馬から六甲山頂に向かう魚屋路は路面は水でえぐられたり大小の石が転がっていたりで少し荒れています。東縦走路は一か所のみ登山道が崩落しているところがあり、迂回の踏み跡がついていますが、そこ以外は普段と変わりないようです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 六甲東縦走路 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

暑さも少しは和らいだかと、久しぶりに六甲に行ってみました。今回は車を回収に戻ってくるのが面倒なので自宅から有馬までの道程約10㎞も走ってアプローチしました。
先月の台風の影響でずいぶんと登山道が痛んでおり紅葉谷は依然として通行止め。それでも平日というのに山頂部には結構な数のハイカーがいらっしゃいました。
逆に、東縦走路では一人の方とすれ違ったのみで、まったく他のハイカーとは出会いませんでした。気温も思ったより高くペースものんびりペース、結構しんどく感じました。

フォトギャラリー

魚屋路の有馬側登山口。ここも土砂が流れてきています。

雨で土が流されて土砂がむき出しに。結構荒れています。

崩落は何か所かあります。危険目安にロープが張られています。

大きく崩れた部分。道が完全になくなり、土嚢で足場を作っています。

上部はこんな感じ。

紅葉谷は通行止め。

一軒茶屋に到着。

一休み後、東縦走路に。

いつもと変わらない道。

一か所登山道の崩落が。写真には写っていませんが、少し上部にまいた踏み跡が出来ていました。

ロープを張っているところもいつも通りの荒れ方。長年みんなが握ってきたからでしょう、黒光りする木の枝。

船坂峠。

快適なトレイル。

大平山付近に到着。

いったん林道に出て再び登山道に。

大谷乗越。

ここも快適な道のりです。

岩原山入口。

岩倉山入口。

砂礫交じりの滑りやすい道を下ると塩尾寺に。登山道はほぼここまで。あとは駅まで車道を進みます。お疲れ様。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部