紅葉はこれから!岩殿山

藤澤 雅野
立川店 店舗詳細をみる
2014年10月10日 (金)~2014年10月10日 (金)
町田店 藤澤
天候
駐車場(1分)岩殿山登山口(30分)稚児落し分岐(60分)カブト岩(20分)稚児落し(30分)登山口(40分)大月駅(10分)駐車場
コース状況
稚児落としに向かう道は土が滑りやすくなっています。
鎖場は慎重に渡ってください。

より大きな地図で 岩殿山 を表示

お天気が良く、雄大な富士山が展望できました!

大月ICを降りて、岩殿山無料駐車場に到着!朝9時20分で空きは1台分。ラッキーでした。10台まで駐車可能です。
しばらく歩くと岩殿城に着きます。岩殿城から石の階段をひたすら登ると岩殿山山頂に到着です。
晴れていれば富士山が展望できます。

山頂で休憩して、来た道を少し下りて稚児落としの分岐へと向かいます。ここからは道が細くなったり鎖場が出てくるので注意が必要です。特に岩場はスリルいっぱい。

稚児落としから大月の駅までは結構距離がありました。
登山口まで下山してから大月駅まで普通の道路を歩きますが約45分くらいかかります。私はそこから無料駐車場まで歩いたので約1時間はかかりました。

頂上付近は紅葉が始まっていましたが、全体的にまだ緑です。これから1週間先くらいか、綺麗な紅葉が期待できそうなので、ぜひ登ってみてください★