兵庫の低山 千ヶ峰1005.2m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月10日 (金)~2014年10月10日 (金)
メンバー
明石大久保店 大杉、井上
天候
晴れ
コースタイム
三谷登山口(40)岩座神道出合(20)山頂(30)三谷登山口
コース状況
雨上がりの為か、ぬかるんでるうえ急登。危険箇所にはロープあり。
テープはないですが道は明瞭で道標もあり、わかりやすいと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 千ヶ峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

千ヶ峰(せんがみね)は、兵庫県多可郡多可町と神崎郡神河町の境界線上にある
標高1,005.2 m (3,298 ft)の山。中国山地の最東端に位置する1000m以上の山である。
加古川水系と市川水系の分水嶺。兵庫50山の一つに選定されている。笠形山と共に、
笠形山千ヶ峰県立自然公園の重要な一角を為している。Wiki

今回は三谷登山口から登りました。
ここは急登で足場が悪いのが有名だそうで一度歩いてみたいと思い計画しました。
取り付きは車が便利ですが、縦走ができる位置に駐車場がないので、ピストンされる方
が多いようです。私たちもそうしました。

良く歩かれている感じで道は明瞭、道標もあります。迷うことは少ないかと思います。
ただ登山道はスニーカーやハイキングシューズだと、とても滑りやすいと思いますので
軽登山靴、やトレッキングシューズと呼ばれている固めの靴が安全かつ快適に
歩けると思います。

今回は・・・
①乾きのいい長袖シャツがこの季節にどれほど機能するかを試すこと。
②山頂でお手軽一人鍋を作ってみよう。
をテーマに登ってきました。

①長袖シャツ(マムートのAtacazo Zip Pull AF Men)は
想像以上の速乾性で汗冷を防いでくれました。
当日は日差しが強く、風が冷たい日。行動中は汗がダラダラですが休憩すると風で汗冷え。。
なんてのはほぼ感じない高機能シャツの性能を感じることができました。オススメです。

②材料は一人鍋の素とカット野菜とうどん1玉。
全部混ぜて火にかけるだけ。めちゃくちゃ美味しかったです!!


*服装*
長袖1/4ジップシャツ
春夏用パンツ(ベンチレーション機能付き)
トレンキングシューズ
中厚手ソックス
30リットルザック

*ザックの中身*
雨具、ストーブ&クッカー、エマージェンシーセット、エアーマット、行動食、水

手袋があると怪我や汚れから守ってくれますよ!

フォトギャラリー

登山口に立派な看板

駐車スペースにはトイレもあります

最初は沢沿いを歩きます

雌滝と雄滝があります。紅葉するといい画になりそうです

足場が悪い所はロープがあります。

沢から外れて植林地

仙人ハイクが近いので看板が出てました。

根っこ、石、滑る土、更には急登

でも山頂には絶景のご褒美が

地元の小学生たち。毎年恒例登山だそうです。

三角点

ススキがキレイ

山頂でくつろぐ為マット持ってきました。

一人鍋。うまくて1.5人前食べてしまった。

下山後は観光案内所に併設しているジェラート屋さんで

秋限定のりんごジェラートを頬張る

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部