武奈ヶ岳 de もつ鍋テント泊♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月15日 (水)~2014年10月16日 (木)
メンバー
近鉄あべのハルカス店 木原
その他 2名
天候
快晴
コースタイム
1日目 10/15
坊村 (130) 御殿山 (50) 武奈ヶ岳 (60) 八雲ヶ原  テント泊

2日目 10/16
八雲ヶ原 (60) 金糞峠 (70) 大山口 (20) イン谷
コース状況
台風19号直後でしたが、目立って荒れた道などありませんでしたが、
全体的に川は増水し、地面も濡れてる箇所が多かったです。
青ガレは足元が悪く、土砂崩れもありますのでご注意ください
難易度
Google Map

より大きな地図で 武奈ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

テント泊しよう!と話が上がり行ってきました。
私は前から山でしたかったもつ鍋に挑戦してみました。

坊村から武奈ヶ岳のコースはたくさんの登山者にお会いしましたが、
下山時に使った武奈ヶ岳からイン谷のコースでは数人の登山者しかお会いしませんでした。

八雲ヶ原でテントを張ってるのは私達を含め2パーティーでした。
テント場はとても広く、約2セット大きな石のテーブルとイスがあります。
そこで夜ご飯と朝ご飯を頂きました。

池にはイモリが居て、朝起きると池から蒸気が幻想的に上がり、
シカが3頭いてキューンと鳴いていました。
寝るのが早かったので自然と朝7時に目が覚め、
お昼前に出発すれば充分間に合うので、ゆっくりと朝食時間を過ごせ、
朝食のホットケーキとホットティーを、広いお庭で食べてる様で、
セレブみたいな気分になりましたよ。
下山時にはサルもいました。

滋賀の山は琵琶湖が見えて、キレイでいいですね!

台風一過で晴天の2日間でしたが、放射冷却で夜は20時には気温6度まで下がりました。
夜空は満天の星空で滋賀でアルプス並みの星空を見れることを知りませんでした!
テント場での夜の食事中の私のレイヤリング。(体感温度には個人差がありますのでご参考まで)

☆保温性のあるドライレイヤー
☆メリノウールの下着上下
☆メリノウール(250)のベースレイヤー
☆ポーラテックの中間着
☆かなり分厚いダウンジャケット
☆保温性のあるタイツ
☆秋冬用パンツ
☆レインパンツ
☆ダウンパンツ
☆テントシューズ
☆保温性のある手袋
☆ニット帽

↑持って来過ぎと言われましたが私以外寒そうでした。
ただこのままイスカエア450Xのシュラフに潜り込んだら暑く(笑)、
夜中上半身をシュラフから出し、明け方寒くなりまた全身シュラフに潜り込みました。
私が寝たテントは1〜2人用のテントで、2人で寝ました。

飲んだ水は2日間で約1.5リットル。

イン谷登山口から歩いて20分くらいで 「ひらとピア」 という温泉があります。
温泉←→JR比良駅間は、予約すればマイクロバスで送っていただけます。
ひらとピアの玄関には大型ザックを預けられるロッカーがあります。

フォトギャラリー

快晴で気持ちの良い朝の池の水面。

色んなキノコが生えていましたー

来週、再来週くらいが見頃でしょうか。

武奈ヶ岳の手前辺りです

八雲ヶ原に近づいてきてテンションが上がったところ

いつものポーズ?

ススキにもテンションあがりました。

ピクルス もつ鍋 鶏肉のバジルソース炒め 塩レモンサラダ

もつ鍋は2回出来ました。2回戦はニラだくさん。

朝ご飯はホットケーキ。優雅な素敵な朝でした。

テント場のヤクモ池にて。

キレイな沢沿いの登山道です。

下山コースは琵琶湖が良く見えます。

ガレ場

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部