日本山岳耐久レース~ハセツネCUP~

2014年10月12日 (日)~2014年10月12日 (日)
天候
晴時々雨
五日市中学校~市道山~生藤山~三頭山~御前山~大岳山~日の出山~五日市会館

総距離71.5km
累積標高差4800m
制限時間24時間
コース状況
整備されていて良好

※地図データは容量不足で全て表示されていません。
 「より大きな地図で表示」をクリックすると見れます。

より大きな地図で ハセツネ を表示

1年間の3大目標レースの一つ、”ハセツネCUP”が開催された。(4月長野マラソン・7月富士登山競走)

今年は今までで一番山に通ったし、トレイルレースでも一桁順位でフィニッシュ出来たりと、順調そのもので、100%自己ベストは出ると確信していた。

なので目標は9時間切り、最低でも自己ベスト更新(9時間53分58秒)で臨んだ大会だった。

が、しかし、終わってみると11時間11分12秒で最低目標は疎か、過去ワースト1位のしょぼ過ぎる記録だった。

前日は18時に仕事を終え、自宅で大盛りの野菜炒めを食べた後、八方温泉で入浴してから22時頃就寝。

4時半に起床後、朝食を食べ、6時50分自宅発。

10時頃、会場の東京都武蔵五日市に到着。

ここで持参したBigおにぎりを食べる。

受付を済ませてから仲間と談笑。

11時頃から、またまた持参したカセットコンロで力うどん二人前を作って昼食タイム。

11時半頃ノニエナジー一本を飲む。

12時にレッドブルを一本飲む。

12時半にべスパハイパーを一本飲む。

用意した行動食はアミノバイタルパーフェクトエネルギー×4、グリコCCDドリンク×4、クリフバー×4、アミノバイタルプロ×3、べスパプロ×2、ノニエナジー×1、鳴門の塩×2。

12時50分頃、スタート会場に移動して、先頭から5列目ぐらいに並んで、13時スタート。

最初の3km程はロード区間で、適度なペースで走行。

今熊神社の登りに入ってからは登山道の開始で、周りのペースに合わせて歩いたり走ったり。

だがこのあたりから違和感。

志賀高原や白馬のレースや普段の登山で感じた、”登り坂を平地の様にスイスイ進める感覚”が全く感じれなくて、逆に太腿辺りが重い印象。

この時点ではまだ序盤だったので、”暫くしたらいつもの感覚に戻るだろう”と深く考えずに進んでいた。

しかし、1時間経っても足は重いままで、更には2時間を過ぎたころから、むしろ失速気味の状態に陥ってしまう。

そして第一関門(22.66km)では予定より8分遅く、また調子が悪かった昨年よりも5分も遅くて悲愴感が漂い始めていた。

しかも足の状態は依然重いままで、いつしかマイナスの事ばかり考えていたが、もしかして復活するかもしれないという期待も持っていたので、兎に角一歩ずつ進む。

行動食も1時間おきに適宜食べて復活を待つ。

第一関門を過ぎてから数分で地元のライバルに追いつかれて少々会話。

この時「僕の2014年ハセツネは終わりました」と言った事を覚えている。

その後も全くペースは上がらず、3時間半経過辺りで別の仲間にも追いつかれてしまう。

彼は、ここまで好調な様子でしっかり走れていたので、後ろに付かせてもらう。

だが登りに差し掛かると二人とも一気にペースダウン、自分もキツかったので共に歩いたり、座ったりしながら進む。

しばらく並走した後、彼はかなりキツそうだったので別れて先に行かせてもらう。

だがその後も、足は復活する事は無かった。

この時点で目標の9時間切りは完全にアウトとなっていたし、10時間切りも危うい感じ。

第二関門(42.09km)へは昨年より13分遅く、ラップタイムも過去最遅の3時間30分も掛かってしまい、最も遅い関門通過だった。

関門では水とポカリを合計1.5リットル補給してスタート。

その事で少しだけ足は回復した感じになり、30分程は登りも下りも良い感じで進めて、「10時間半位でフィニッシュ出来るかな~」なんて計算していた。

しかし再び足は重くなってしまい、THE END(;一_一)

第三関門(58.00km)も史上最も遅い到着で、11時間切りも厳しい状況。

なんとか11時間は切りたいと思いながら走っていたが、なかなかゴールは見えなくて、ラスト1.5km付近に差し掛かった頃、時計は無情にも11時間を経過してしまった。

もうこうなったら最後に11時間11分11秒を狙おうと思い、ロードに出てからのラスト400mを調整しながら歩く。

そして最後は10秒前から走って、フィニッシュマットを踏んだ。
(フィニッシュ地点には沢山の人が居て、その視線の中で歩く度胸は無かった為最後は走った)

フィニッシュした瞬間は11:11:11で決まった!!と思い笑みがこぼれたが、記録証を貰ってタイムは見ると11時間11分12秒だった。

レースの内容も、狙ったタイムも全て中途半端で散々な結果だった。

記録
11時間11分12秒
191位/1706人中(男子完走者)