毛無山・竜ヶ岳 Hike&Run

日下部 友哉
2021年05月26日 (水)~2021年05月26日 (水)
天候
毛無山駐車場(25)不動の滝見晴台(20)五合目(65)毛無山(40)タカデッキ(20)雨ヶ岳(30)端足峠(30)竜ヶ岳(20)端足峠(30)休憩所(75)駐車場※()内単位:分
・行動時間:5時間55分+休憩
・累積標高 :約1570m
・歩行距離:約17km
コース状況
6:30 毛無山 10℃風あり
8:40 竜ヶ岳 18℃
駐車場500円

本栖湖近くの竜ヶ岳を毛無山と合わせて歩いてきました。久々の富士五胡周辺の山々。

ふもとっぱらキャンプ場近くの有料駐車場(¥500)を利用して周回コースで戻ってきます。朝4:30頃出発。竜ヶ岳がちょっと笹っぽいので勝手に毛無山もそうと想像してたので裏切られました(笑)。朝日に照らされる富士山が綺麗でした。難しい訳ではありませんが割と岩場が多く勾配もまぁまぁきつい。不動の滝見晴台に到着して不動の滝を。なかなか大きな滝です。そして毛無山山頂まではまだ距離ありますね。

ちょっと風があって肌寒くなってきて、メリノウールTシャツ半袖「icebreaker/TECH LITE 150 SS CREWE」1枚ではなんだかお腹が冷えてきてしまい、「Rab/PulseHoody」を着重ね。最近ウィンドシェルを着る機会が減って、もっぱらこのウェアの出番が多い。着重ねると蒸れずに程よく保温してくれる。もちろん1枚でも着用できる。日差しが強いときにも役立ちます。

その後も岩場が出てきたりしてロープが張られている箇所もあります。少し展望が開けるところも。ふもとっぱらキャンプ場は平日に関わらず盛況。トウゴクミツバツツジが満開なところも。分岐から少し歩くとアルプス展望台に。岩の上に上がると南アルプスがよく見えました♪北アルプスも見えるようですが少し雲っていて遠くまでは見えず。そしてちょっと歩くと毛無山山頂に到着。富士山が山麓からよく見えます♪この先がなだらかで走りやすくついつい走ってしまいました。ミネザクラが咲いてました。タカデッキはちゃんと刈り取られていて景色が良いです。ちょっと下りつつ雨ヶ岳へ。雨ヶ岳で富士山を見ながら小休止。この先は端足峠に下ります。割と斜面は急なので注意しながら小股で走りながら下ります。途中木々の間から竜ヶ岳が見えます。一旦下ってまた登らなくてはいけない(笑)。笹の斜面を登り返して竜ヶ岳にようやく到着♪富士山大きいですね!南アルプスも見えます♪軽くご飯食べて下山します~

最後の東海自然歩道は車回収のために選んだ道ですが長くて疲れました。丸西牧場の牛を見て、ふもとっぱらキャンプ場でキャンプしている人と富士山を見ながら駐車場に戻りました(牧場とキャンプ場を裏側を歩くので)。

■レイヤリング
Tops:
Rab/PulseHoody

Bottoms:karrimor/3D TaperdPants

毛無山登る途中から朝焼け富士山

毛無山へレッツゴー

いきなり岩ゴロ

不動の滝

朝日に輝く新緑

トウゴクミツバツツジ満開

意外と岩場あります

平日にも関わらずふもとっぱらは大盛況

アルプス展望台から 左から赤石岳、荒川三山

毛無山山頂到着

そしてタカデッキ

ちょっと下って

雨ヶ岳 ここで小休止

竜ヶ岳までは端足峠に下ってまた登る

ガンガン下ります

竜ヶ岳到着!富士山でかい!

また端足峠に下ります

あとは東海自然歩道を歩く