【好日山荘登山学校】 紅葉の三ツ峠山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
三谷 卓亮
日程
2014年10月19日 (日)~2014年10月19日 (日)
メンバー
登山学校参加のお客様11名様
大蔵ガイド
さいか屋横須賀店 石井、さいか屋藤沢店 三谷
天候
晴れ
コースタイム
裏三ツ峠山登山口 →(40分)→ ベンチ →(30分)→ 四季楽園裏 →(10分)→ 三ツ峠山頂上 →(60分)→ 裏三ツ峠山登山口
コース状況
【裏三ツ峠山登山口~ベンチ】
森の中の岩混じりの急登です。

【ベンチ~三ツ峠山荘】
休憩ベンチ以降はなだらかになります。

【三ツ峠山頂上直下】
小石の多い急斜面です。
足を滑らせやすいのでよく注意して登り降りしてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三ツ峠山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉の三ツ峠山へ行ってまいりました。
今回は、さいか屋横須賀店で10/8行われました観天望気(空や雲など、自然現象を見て天気を予測すること)の机上講習に対応する実技講座でした。

早朝から雲一つない晴天で、現地移動中は「これは講座にならないかも?日頃の行いが良すぎたせいでしょうか」と笑い話になっていましたが、幸い(?)にも少し雲が出てくれました。

三ツ峠山は登山口から紅葉が始まっていて、沢の音を眺めながら爽やかなスタートになりました。
木々は真っ赤に黄色に色づき、参加者の皆様は楽しそうでした。

稜線に出ると大きな富士山がどーん、と目の前に現れ、感嘆の声が上がりました。
この富士山の景観こそが三ツ峠山の醍醐味ですね。
三ツ峠山は上まで植生があり、紅葉+富士山の景観は素晴らしいものでした。

頂上にて、さいか屋横須賀店 石井さんによる観天望気の講座を開催。
富士山の雲、三ツ峠山周辺の雲を見て、色々な予報を行いました。

下山時にはガイド大蔵さんによる「滑りやすい斜面で滑らない歩き方」講座。
三ツ峠山 山頂直下は小石の多い急斜面で、滑る人が多いです。
この斜面を滑らないように歩いて降りるためには、大蔵ガイド指導の「忍者走り」が最適です。
歩幅は小さく小さく、足を上げずに、腰を少し下ろし、膝を柔軟にして下ります。
この指導によって、皆様滑らずにスイスイと下まで降りることができました。

下山も森の紅葉を眺めながら爽やかな登山を楽しむことができました。

フォトギャラリー

三ツ峠山山頂にて

登山道横に沢が流れています

登山口にはトイレも完備

皆様スタートです

三ツ峠山看板と皆様

紅葉!

登山道も落ち葉と綺麗な紅葉です

休憩ベンチ 広くて、たくさんの人が一緒に休めます

三ツ峠山荘・四季楽園分岐

稜線からはみごとな紅葉と富士山

三ツ峠山中腹から稜線を望む

三ツ峠山直下は急で滑りやすい

最後の登り!

頂上からは見事な富士山! あいにく少し雲が

晴天・紅葉の休日は、登山者でいっぱいでした

三ツ峠山頂

さいか屋横須賀店 石井さんによる観天望気講座

ガイド大蔵さんによる急斜面を滑らずに降りるための歩き方講座

ガイド大蔵さんの指導で、皆様滑らずに降りれました!

体を休めながら最後のお話。 下山したらアミノバイタルを摂取すると、驚くほど翌日の筋肉痛などが軽減されます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部