[長野県 北アルプス ] 燕岳 テント泊

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永田 純也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月26日 (木)~2014年06月27日 (金)
メンバー
春日井店 森藤 永田 その他1名
天候
曇り時々雨
コースタイム
-1日目-
中房温泉 (45分) 第一ベンチ (40分) 第二ベンチ (120分) 合戦小屋 (130分) 燕山荘

-2日目-
燕山荘 (40分) 合戦小屋 (120分) 中房温泉
コース状況
合戦小屋までは特に問題ありません。

合戦小屋から燕山荘までは残雪がありますが、アイゼンは必要ありませんでした。
難易度
Google Map

View 燕岳 in a larger map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北アルプス三大急登という事で気合いを入れて行きましたが、

思ったよりキツくありませんでした。

登り始めから見える稜線はガスだらけ。

それでもギンリョウソウを発見したり、合戦小屋で名物のスイカを

食べたりできました。

合戦小屋からの登りは残雪が残っていました。シャビシャビの雪で

歩きにくい箇所もありましたが、特に危険箇所もなく、通過。

ガスだらけの稜線を進むと、燕山荘が見えました。さっそくテントを張り、

中で休んでいると、雨と雷が...。

山荘でケーキセットを食べ、体を休ませていると、

山荘のスタッフの方が今槍が見えますよ。と声をかけて下さり、

急いで外に出ると、一瞬だけ槍穂高を望む事ができました。

しかし数分でガスがかかってしまい、テントへ。

夜もほぼ雨だったので、朝まで眠ってしまいました。

晴れた日にまた来たいです。

フォトギャラリー

雨、雷のテント泊。青空はなかったですがいい思い出です。

中房温泉出発!

第一ベンチ。少し下りると水場もあります。

北アルプス三大急登。合戦尾根を登ります。

おぉ!ギンリョウソウ!これがそうかぁ!とみんな驚きです。

合戦小屋でお昼ご飯。

残雪。アイゼンはいりません。

ガスの切れ間に燕山荘が見えました。そして到着。

森藤店長の鍋はめちゃウマいですよ。

雨が降り、雷が鳴ったので、休憩。ケーキセットを頂き、休んでいた登山客と山の話で盛り上がりました。

ガスが抜けたとスタッフさんから聞き、慌てて外へ。

槍に興奮。

翌朝。雨は止みましたが、ガスガス。

コマクサも夏に向け準備中。

独特の雰囲気の燕岳。

でたー!これがイルカ岩かぁ〜!と再びみんな驚きです。

メガネ岩。危うくスルーするところでした。

ライチョウいないかなぁと探していると!んっ?あの鏡餅みたいな形のはもしかしてライチョウでは?ぷっくりしててかわいい。

鷲羽、水晶方面もかろうじて。

普段このサイズで食べないですが、合戦小屋のスイカはペロリンっと頂きました。最高!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部