マレーシア キナバル山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年06月11日 (土)~2011年06月12日 (日)
メンバー
天候
コースタイム
8:45ティンポホン出発→11:30お昼→14:00ラバンラタ小屋着→14:10グンティンラガタン小屋着宿泊 2:20ラバンラタ小屋出発→5:30頂上→7:30グンティンラガタン小屋着→8:30朝食→9:20ラバンラタ小屋出発→13:00ティンポホンゲート着
コース状況
2日間とも雨で土の道はぬかるんでいました。頂上付近は風も強まりました。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

マレーシアの人にとっての富士山、キナバル山に登ってきました!
富士登山のように途中で一泊してご来光を頂上で見るのが一般的です。
ガイド同行が必須で自炊禁止のため山小屋の予約のときに5回の食事もセットになっています。
食事はビュッフェスタイルで豪華♪
また、日本の山小屋とは違って完全予約制なので必ず日本で予約を取っていきましょう!
1日200人の入山制限があるため早めの予約が必要です。
あいにくの雨でしたが日本では見れない植物やお花をみながら楽しく登ることができました♪
この日は悪天候の為頂上までいけたのは50人未満だったそうです。
でも装備がしっかりしていれば難しい山ではありません★
次は晴れた日に来たいです!

フォトギャラリー

ここで登山の受付を行い、ガイドさんとご対面♪ランチボックスも受け取ります♪

車で登山口まで来ます!がんばるぞーー

しばらく土の道や階段の登りが続きます。

ガイドさんと休憩タイム♪

食虫植物のうつぼかずらがたくさん!

ランチーーー(o^o^o)

かえるやりす、みみずがいきいきとしてます。たまに猿もいるそうです!

あと1時間で小屋に着きます!

ラバンラタ小屋着!他の小屋に泊まってる方もみんな食事はここです!

私たちが泊まるのは10分ほど離れたところにあるグンティンラガタン小屋!

一泊して朝食を食べて2:20頂上を目指し出発!人がたくさんでなんだか富士登山の光景に似てる・・!

こんなロープ道が続きます。手袋とヘッドランプ必須!

大雨ーー!レインウェアと防水の靴のありがたさが身にしみます!!

5:30頂上!ご来光は見れず(T_T)寒いので直ぐに下山開始!

道が川のようになっています。。ここまでの雨はめったにないそうでガイドさんも興奮しっぱなしです=3

滑らないように気をつけながら歩きます@

ラバンラタ小屋着!2度目の朝ごはんをみんなでわいわい楽しみます(o^o^o)

やっと雨がやみました!ティンポホンゲートまで下山開始です!

13:00無事下山!最初の受付で登頂証明をいただきました♪やったねー♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部