能登半島里山巡り ①雷ヶ峰 ②猿山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月24日 (金)~2014年10月24日 (金)
メンバー
単独
天候
快晴
コースタイム
雷ヶ峰 雨の宮古墳群駐車場(5)雷ヶ峰頂上(15)能登部神社(20)雷ヶ峰頂上(5)駐車場

猿山 娑婆峠駐車場(20)G地点(15)猿山頂上(10)駐車場
コース状況
危険個所特になし

猿山はほとんど人が入っていないのか、草木が生い茂っていて歩きにくいです。
人の入っていない里山全般にありがちですが、蜘蛛の巣も多いです。気になる方はお気をつけて。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 高山帯は雪もちらほらしてきましたので、石川県の奥地・能登半島の里山巡りに行ってきました!
 ①まずは羽咋市から七尾市にまたがる山の最高点、雷ヶ峰。国の史跡にも指定されている古墳のてっぺんに三角点があります。古墳のすぐ下に駐車場もあるので頂上に行くだけならすぐに着いてしまいます^^;あえて町の中の神社や他の古墳も歩いてみて回ってはいかがでしょう?ちなみに三角点のある古墳はきれいな前方後円墳。展望もなかなかいいのでおすすめです。
 ②次は猿山。猿山岬灯台の駐車場からスタートです。見所は雪割草の群生で、シーズンになると車の列ができるほどのようです。ただ今回は全くシーズンではなかったので、しばらく人が入っていないような登山道でした。看板や目印はしっかりしているので迷うことはないでしょう。
 本当はあと一か所、志賀町の高爪山にも登りたかったのですが、林道工事の影響で登山口に駐車可能かわからなかったので断念しました。登山口脇の林道にスペース自体は多少あります。ただし、ほぼ未舗装の道なのでお気を付けください。
 
 低山は単独では行程時間も短く物足りないかもしれませんが、周りの環境と合わせることで独特の楽しみ方ができますね。皆さんもぜひ能登半島にお越しの際は里山歩きも楽しまれてはいかがでしょう?
 

フォトギャラリー

雷ヶ峰 まずは頂上

町並みの奥には石動山

林道を進む

ふもとの神社の駐車場

また登り返し

前方後円墳!

いい眺め

猿山 駐車場には看板が

うっそうとしてます

灯台

灯台脇からの海

里山にも紅葉が近づいてますね

茂ってますね

木々のなかにちょこんと山頂

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部