紅葉真っ盛り!三俣山お鉢巡り 【大分県九重町】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月24日 (金)~2014年10月24日 (金)
メンバー
熊本パルコ店 足立
天候
晴れ
コースタイム
九重登山口→(90分)→諏蛾守越→(30分)→三俣山・西峰→(20分)→三俣山・本峰→(20分)→三俣山・南峰→(140分)→九重登山口
【歩行時間:5時間】
コース状況
コースは歩きやすく、迷うことはありません。
また、平日ですが昼前には長者原、牧ノ戸の駐車場は一杯でした。
来訪予定の方は、早めの計画をおススメします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三俣山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

くじゅうの紅葉が見頃を迎えたとの情報を聞き、
紅葉の名所『三俣山』に登ってきました!

天気は快晴。・・・どころか暑いっ!
10月後半ですが、気温20℃近くになっていました。

汗ばむ陽気の中、長者原の九重登山口から出発。
平日にもかかわらず、多くの登山者の方とすれ違い、
紅葉シーズンの人気の高さを感じます。

三俣山は4つのピークから構成されています。
西峰では久住山、中岳、星生山の雄大な山なみ、
本峰では北峰の斜面一面に色付く紅葉、
南峰では大船山や平治岳、坊がつるの景色が楽しめます。

特に北峰の紅葉は、山肌一面の紅葉が素晴らしく、写真撮影に夢中になってしまいました。
私は本峰から眺めていましたが、北峰に登ってみるのも良いと思います。

こちらの紅葉は11月初めくらいまで続きそうでした。

三俣山は登りやすいので、皆さんもぜひこの機会に登ってみてください♪

フォトギャラリー

三俣山北峰は見事な紅葉でした!

長者原の九重登山口から出発!

黄色く色付いた木々と木漏れ日の中歩きます。

一面のススキ

諏蛾守越までもう少し

諏蛾守越に到着。小休止後、三俣山一周へスタートです!

三俣山・西峰。背後の久住山、中岳がスケール感を感じます。

山頂にはお昼寝する人多数。気持ちよさそうでした☆

今回はスント・アンビット2のナビゲーションを使ってみました。三俣山・本峰をしっかり示しています。

三俣山・本峰到着。山頂は広く、登山者もたくさんいました。

本峰から見た北峰。紅葉真っ盛り!

三俣山・南峰へ向かいます。

三俣山・南峰

南峰から見た大船山と坊がつる

大船山も紅葉真っ盛り!

三俣山一周間近

楽しそうなお二人と一緒に下山♪宮崎から日帰りとのこと、お疲れ様です。

紅葉も名残惜しいですが、とても大満足した一日でした♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部