浅間第一・第二外輪山・草すべり~前掛山~黒斑山

2011年06月15日 (水)~2011年06月15日 (水)
天候
7:04 車坂峠登山口→(表コース)8:25 トーミの頭→8:30 草すべり分岐→9:10 湯ノ平・火山館への分岐→9:34 前掛山・Jバンド分岐→10:31浅間前掛山(2524m)→11:20 前掛山・Jバンド分岐→11:30 賽ノ河原・三ツ石(昼食30分)→12:31 Jバンド稜線→12:57 仙人岳→13:17 蛇骨岳→13:42 黒斑山→((休憩20分)→14:19 トーミの頭→(中コース)→15:08登山口
コース状況
コース上には残雪はありません。雨でぬかるんだ道が多く、中コースはぬちゃぬちゃの土の場所が多いので滑りやすいです。前掛山の稜線は風が強いので、軽い上着や帽子が飛ばされないように気をつけてください。お昼休憩は賽ノ河原が広くて気持ち良いのでお勧めです。天気がよくて、風が強くなければ、外輪山の蛇骨岳から抜群の景色を楽しみながらのお昼もいいです。
車坂峠は駐車場も広く、とても綺麗なトイレのあるビジターセンターがあります(早朝は開いていません)外に自動販売機もあるので、足りない水分の補給もできます。(コースの途中に水場は無し)
下山後に嬉しい甘い物の補給もここのカフェでできます。
そして、ここに置いてある浅間火山ガイドのリーフレットは浅間山の成り立ちから地形・断層のことが分かりやすく解説してあるので、是非ご覧になってください。きっと浅間山登山がもっと面白くなると思います。

より大きな地図で 無題 を表示

4月末に残雪で下りれなかった草すべりを下りて、前掛山に登ってきました。
お天気は思わせぶりな曇ときどき晴れ模様。
賽ノ河原でのんびりお昼ごはんもできました。
いつきても浅間山はでーんと大きくて、その火山が作った周りの景色に今回も圧倒されてきました。
浅間山の広くてのびのびした懐が私は大好きです。
草すべりには小さい花が沢山咲いていました!蟻んこもいました!ミミズもいました!
そして今回初めて山で動物の骨を見ました。カモシカの骨かな?
景色があまりスッキリ見渡せなかったけれど、色んな発見があって楽しい山行でした。