備中クライミング 羽山~長屋坂

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川上 剛
名古屋栄店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月28日 (火)~2014年10月28日 (火)
メンバー
GRAVITY RESEARCH OKAYAMA 中原
岡山駅前店 岩村
天候
晴れ
コースタイム
羽山
最後のセブンイレブンより右へ曲がり300号線へ出れば道なりに真っ直ぐ。
くり抜いたようなトンネルを出てすぐです。
長屋坂
備中地域局手前で成羽川にかかる橋を渡り、山道をグネグネ上がると長屋坂に到着。道の端に車が3~4台停められるスペースがあり、沢水がビニール管から排水溝に注ぎ落ちている場所が目印。
車から降りてからのアプローチは非常に短く、2分ほど。
コース状況
羽山  一部染み出しあり(特にコルネ群)
長屋坂 パリッパリの好コンディション。
難易度
Google Map

より大きな地図で 羽山と長屋坂 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岩村さんと中原栄クンとで初の羽山エリアに行ってきました。

狙いは発情期12aと半日仕事11a。

半日仕事から手を付けようと思いましたが、他のクライマーさんとの

順番が噛み合わずに発情期から取りついてしまいました・・・

案の定、核心部と最後のコルネ群でそれぞれテンション。

取り敢えず上まで抜けてムーブを組み立てました。

合間に岩村さんの半日仕事のビレイや栄クンのプレジェクトを鑑賞。

栄クンのプロジェクトはAOZORA14bから更に上へ抜ける課題で凄まじく悪そうでした・・・

常人離れしたトライを見学しつつもしっかりレストしていざ二便目。

核心お超えて、コルネ群もリーチとキョンで上手に解決することができ・・・

登れてしまいました!!初の12台でかなり嬉しかったです。

その後は長屋坂へ移動して岩村さんのストライクバック11b/c。

3トライ目の気迫のトライで完登されていました。途中カウントダウンも触りました

が、スリップフォール・・・修行が足りません。

羽山はそろそろ防寒をしっかりして行かれた方が良いかと思います。

長屋坂は相変わらずポカポカ・・・まだ蚊もいました・・・

フォトギャラリー

栄クン プロジェクト。

トンネルは相変わらず不気味でした。

一人だけ季節感の無い人が・・・

栄クンのアップ。

発情期12a。

プロジェクトをトライ前の栄クン。

下部。

背中が広い・・・

発情期 2トライ目。

核心部。

コルネ群へ・・・

キョンを駆使。

完登!!

岩村さんストライクバック完登!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋栄店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部