秋晴れの氷ノ山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月29日 (水)~2014年10月29日 (水)
メンバー
単独
天候
快晴
コースタイム
福定親水公園(10分)布滝(15分)地蔵堂(35分)氷ノ山越(20分)仙谷分岐(15分)氷ノ山山頂(15分)神大ヒュッテ(40分)東尾根避難小屋(20分)東尾根登山口(15分)福定親水公園
コース状況
福定親水公園に駐車スペースあり。整備されたトイレも完備。
登山道には落ち葉が降りつもり、黒土や赤土の土壌と相まって滑りやすいところが多く、スリップには注意。
山頂から東尾根の下りはなかなか快適でした。東尾根登山口から福定親水公園までは、約2キロほどの舗装された林道歩きとなります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 晩秋の氷ノ山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

快晴の絶好のコンディションの下、晩秋の氷ノ山にトレランスタイルにてチャレンジ。
親水公園から地蔵堂付近までは結構な登りが続きます。地蔵堂付近でいったん平坦な道になりますが、再び氷ノ山越まで登りになります。氷ノ山越からは、正面に山頂部を望みながらの稜線歩きとなります。日陰には、氷や霜柱が残っていました。早朝は特にスリップに注意が必要でしょう。
この日、麓はすでに紅葉真っ盛りで、中腹以上はすでに冬枯れの状態。でも、稜線付近の、すでに葉を落としたブナの明るい林も青空に美しく映えていました。
各水場はいずれもきれいな水が出ており、自然のおいしい水を補給できました。
平日でしたが、途中数組の方とすれ違い、お昼時の山頂部も10組ほどの登山者が休憩してました。後先になりますが、親水公園付近の駐車スペースもほぼ満杯。向かいの空き地に車を止めました。週末は混雑するのでしょう。
山頂からのパノラマビューは素晴らしく、360度の展望が開けています。

フォトギャラリー

秋晴れ快晴の氷ノ山山頂1510m。

スタートは福定親水公園。駐車スペースにトイレも完備。

布滝。落差65mだとか。

滝を過ぎつづら折れの急坂をのぼります。登りが一段落して平坦なところに出ると地蔵堂が見えます。

浅い谷を昇降会談で超えてさらに登っていきます。

紅葉はこの時点ですでに終わりを迎えつつありました。葉が落ちて明るくなった樹林帯。

ひえの水。冷たい湧水です。のどを潤してさらに進みます。

弘法の水。ここでも一口。

水場が続いて、一口の水。ここはパス。

背の高いささやぶを進んで氷ノ山越に到着。建物は氷ノ山越避難小屋。ここを右に行けば鉢伏山方面。今回は左に折れて氷ノ山に向かいます。

気持ちの良い稜線のブナ林。

氷ノ山の山頂。目指すはあそこだ。

仙谷分岐付近。

日陰の足元は霜柱が。空気もひんやりとしています。

ようやく山頂だー。

山頂からの景色を堪能した後東尾根方面に下山ルートを取ります。写真は古千本杉。

神大ヒュッテ。ここにも水場がありました。

見事な紅葉。

ぐんぐん降りて東尾根避難小屋に到着。小屋のすぐ裏手で右に折れ、尾根の山腹を階段階段で下っていきます。

東尾根登山口。登山道はここで終わり。ここから林道をキャンプ場・スキー場を抜けて親水公園まで帰ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部