2017年 氷ノ山で書初め♫

2017年01月19日 (木)~2017年01月20日 (金)
天候
曇 時々 晴れ
1日目:わかさ氷ノ山スキー場ー(135分)-三の丸避難小屋ー(85分)ー氷ノ山山頂避難小屋
2日目:氷ノ山山頂避難小屋ー(125分)-わかさ氷ノ山スキー場
コース状況
わかさ氷ノ山スキー場・・・積雪量によって、リフトが動いていない場合があります。
三の丸避難小屋・・・狭いです。ここで泊るなら、3人まででしょうか。
氷ノ山山頂避難小屋・・・2階に、畳あり、机あり、毛布ありと、本当にありがたい小屋です。

兵庫県と鳥取県との県境にあり、標高は1510mで兵庫県の最高峰。

今回は、鳥取県側にある『わかさ氷ノ山スキー場』より入山。
スキー場のリフトを2本(250円×2)乗り継ぐ予定が、シングルリフト動いていない…(ー_ー)!!

毎度、思う事ですが…、リフト、怖くないですか?私だけかな~?
「こーわーいーーー!!(>_<)」
いつも叫びます。叫んで、遠くを見てます(笑)。
そして、リフトから降りる時が、またまた恐怖(T_T)。降りたら素早くトコトコ離れないといけないんですが、どうも苦手です。

ちまみに、数年前に、氷ノ山国際スキー場から登ったことがあります。
氷ノ山国際スキー場のリフトが、これまた、超怖い(笑)。
叫んでたら、係の方が速度落として、手を差し伸べてくれました(笑)。

話が、逸れてしまいました<(_ _)>
今回、このコースに決めたのは、わかさ氷ノ山スキー場の方が傾斜が緩やかだから。荷物が多いので(保険でテント3人用1張、寝袋、マット、習字道具、食材、鍋、その他モロモロ)、緩やかなコースを選びました。氷ノ山国際スキー場は、傾斜がキツイ所があるので、スキー場でテント張って、いらない荷物を置いて登った方がいいと思います。

さて、今回の反省点。
不精して、エアマットを使わなかった事。
「2階やし、毛布あるし…」と思って、毛布をマット代わりにしましたが、寒かった(笑)。
あやや、マット使って正解でしたね。下からの冷え、恐るべし!!

それから、私のノクターン(スノーピーク)のせいで、木徳さんのダウンジャケットがジュ~(ー_ー)!!
今年買ったばかりのダウンなのに、すみません。置いた場所が悪かった!!

もちろん、楽しい事もいっぱいありましたよ~ヽ(^。^)ノ
フワフワ雪のスノーシューは、気持ちがいい♫
雪洞作りも、雪が硬くなかったので、1時間程で完成。
ブリとタラのお鍋も美味しいし、その出汁で作った朝食のお雑煮も最高♫
書初めは、気持ちがシャキッとしました。

楽しい雪山、ありがとうございました(*^。^*)
リーダー、食材準備、運転、道案内、重い荷物(特に鍋)を持ってくださり、ありがとうございました。
あやや、ホットワインありがとう♫美味しかったよ。
最近、ケガが多い木徳さん(笑)、無事に登れて、ケガなく下山できて良かったです。あまり無茶しないでね(笑)。

氷ノ山で書初め♫

わかさ氷ノ山スキー場からスタート。

シングルリフトが動いていない…(T_T)。スノーシューつけてガシガシ登りますよ!

時々晴れ間が…ヽ(^。^)ノ風がないのが、すごく嬉しい!!

三の丸 展望台。

三の丸 展望台内。

た、た、太陽が…!!太陽が出ると、暖かく感じます。パワーすごいな。

モンスターのお出迎え。

名残惜しい…。

氷ノ山山頂、到着。

2日目。朝ごはんは、お雑煮♫

習字教室みたい(笑)。

真剣になります。

出発です。下山開始。

相変わらず、迫力あるモンスター。

マンモスみたい♫

はしゃぐ、あやや。

みんな、テンションMAX(笑)。

鹿の親子、発見しました。かわいい~(*^。^*)

わかさ氷ノ山スキー場に戻ってきました!お疲れ様でした!