晩秋の白山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月21日 (火)~2014年10月22日 (水)
メンバー
大久保、秋丸(なんば店)、他1名
天候
雨時々曇り
コースタイム
一日目
別当出合(35分)別当覗(45分)甚之助避難小屋(115分)室堂ビジターセンター
二日目
室堂ビジターセンター(35分)御前峰山頂(45分)千蛇ヶ池(45分)室堂ビジターセンター(60分)エコーライン分岐(25分)甚之助避難小屋(90分)別当出合
コース状況
雨天のため足元の石段や落ち葉、木道など滑りやすく特にくだりは注意が必要。
山頂部は視界がとれない場合迷いやすい地形なので地図・コンパスは必需、道標にも注意しましょう。

今回宿泊は避難小屋を利用させていただきました。小屋利用の際は、できるだけ傷めたり汚したりしないように利用し、ごみも確実に持ち帰りましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 晩秋の白山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

もともとテント泊予定でしたが、悪天予報のため急きょ冬季避難小屋泊に変更。初日少し冷えましたがなかなか快適な宿舎でした。
数日前に降ったらしい雪も雨にほとんど融けて、山頂部にわずかに残っているだけでした。
この期間、紅葉は標高1800m付近以下まで下っており、それ以上は冬枯れとなっていました。雨に濡れた紅葉も色鮮やかで美しいものでした。ときおりガスの晴れ間に見える風景も素晴らしく、天候が悪いにもかかわらず意外と楽しめた山行でした。ただ、山頂部は初日二日目ともにガスで真っ白でした。残念。

フォトギャラリー

霊峰白山 御前峰山頂。雨とガスで景色なし。

早朝の別当出合。すでに雨模様。

中飯場付近。紅葉がきれいです。雨も小康状態に。このままもってくれよー。

甚ノ助小屋で休憩。このころからふたたび雨が。

南竜道分岐。

見上げるといつの間にか静かにガスが下りてきてます。

こんな具合に・・・

黒ボコ岩。吹き上げの風も強いです。

弥陀ヶ原、五葉坂とたどって室堂に到着。

山荘はすでに今期営業を終了。今夜は冬季避難小屋(白山荘)で一夜を明かします。

避難小屋内部。板間で寝床を作ります。結構快適。外は大嵐に・・・

翌朝も小雨&ガス。けれど、そんなに気温は低くありません。ちょっと拍子抜け。雪が来ると思ったのにー。御前峰白山比咩神社奥宮。

ガスの中うっすら浮かび上がる翠ヶ池。

千蛇ヶ池付近。雨の中も結構楽しい。

帰りはエコーラインをたどります。

雲が切れてきました。

南竜の山荘がうっすらと見えています。

チブリ尾根を背景に素晴らしい景色。雨の中もなかなか良いなー。

雨に濡れて鮮やかさを増す紅葉。

吊橋どこに通じてるの・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部