ひとりでトコトコ山行脚 (岩湧山 大阪府 897.3m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月28日 (火)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
滝畑ダム>40分>分岐>10分>岩湧山山頂>50分>滝畑ダム
コース状況
・ダイヤモンドトレイルのコース上で、整備が行き届いており、大変歩き易いです。
・滝畑ダム駐車場と山頂から少し下った所にキレイなトイレがあります。
・駐車場は500円ですが、帰りにコーヒー1杯サービス付きです!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・美しい「カヤト」を見に行きました。遠目から見ても白く輝く様は一見の価値ありですが、「ホボヤマホグチ」など、他の植物も見ていて楽しいですよ。
・岩湧山は年中楽しめてハマっている山です。滝畑ダム近くに駐車場・トイレ・売店あり。山頂から少し下った箇所にもトイレがあり、しかもきれいです。ハイカーに優しい山です。
・今回は事情によりショートピストンでしたが、多くのコースレイアウトが楽しめます。

フォトギャラリー

白く輝く「カヤト」が美しい岩湧山山頂。広々としていて気持ちがいいですよ!

キレイなトイレがある駐車場に車を停めて出発です。

ダイヤモンドトレイルのコースでもあります。

整備の行き届いた登山道は非常に歩き易い。

杉林の登りを抜けると、尾根道になります。植生の変化も面白いのが特徴の1つかも知れません。

杉林を抜けると青空が広がり、ちょっとベンチで休憩したくなります。

尾根道はなだらかな林の中を進みます。前方が開け階段が見えれば山頂は目前です。

輝くカヤトを眺めながら山頂への最後の急な階段を登ります。

この階段沿いには様々な植物も散見出来、楽しいです。これは「ホボヤマホグチ」。結構大きいので迫力があります。

双耳峰の広~い山頂に到着。のんびり休憩が取れます。先に進み、少し下るとキレイなお手洗いもあります。

キレイな色彩で目立っていたリンドウの花。美形な花でした。

山頂の風景 その①

山頂の風景 その② 眼下に滝畑ダムが見えます。

所々にベンチがあります。前方のベンチがワタクシのお気に入りのベンチです。

下っている時に見つけた「死の天使」ドクツルタケの幼菌。この山、意外とキノコの種類が豊富で楽しいです!

ここを直角に曲がって駐車場方向に向かいますが、直進すると沢登りフィールドの千石谷へと続く道です。

途中に木製の階段があり、その横に水場があります。ここを過ぎるとゴールは目前です。今日もいい登山ができました。感謝感謝!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部