ゆる~く縞枯山(北八ヶ岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年06月15日 (水)~2011年06月15日 (水)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
麦草峠==(60分)==茶臼山==(50分)==縞枯山==(10分)==展望台==昼食
展望台==(30分)==五辻==(10分)==出合いの辻==(20分)==オトギリ平==(15分)==大石峠==(10分)==麦草峠
コース状況
ほんの少し、茶臼山までの道で雪が残っていましたが、
特に問題はなく、普通のトレッキングシューズで歩けます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 縞枯山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

麦草峠の駐車場に車を止めて、トイレに行き、いざ出発!
駐車場の脇の道を行くと、麦草峠の看板があり、さあ登ろう!!と思いきや・・・。
どっちだろうと地図を見ると、道の反対側が登山口でした。
危ない、危ない。
気を取り直して、道を渡り、出発しました。
茶臼山までの道は、岩がごろごろしていて、ちょっと急登でしたが、
それ以外は歩きやすい道でした。
茶臼山を越えた先の縞枯山も独特の雰囲気がありました。(ほんとに木が枯れてました。)

縞枯山の山頂まで、意外と時間がかかってしまったので、
縞枯山荘まで行くのはあきらめて頂上で下ることにしました。

少し、下ったところに展望台があったので、そこで最近店に入ってきた”山の棒ラーメン”を
食べてみました。
外崎さんの案で、マーボー茄子丼をチョイ足し!
おいしかったーー!!
その他にもカレーを食べたり、コーヒーも入れて飲みました。
山でのランチは最高ですね☆

おなかいっぱいになって、下山。
来た道を帰るのはおもしろくないので、展望台から少し下ったところから、五辻の方へ行きました。
こっちの道はあまり人が通ってないようでした。
五辻まで下ると、そこからはなだらかな道が続きます。
出逢いの辻から大石峠までの道がすごくわかりづらいので、
木についているテープをよく見て歩くことをおすすめします。

フォトギャラリー

麦草峠の駐車場の反対の道側からスタートです!

まずは茶臼山を目指します

茶臼山山頂!ここまでかなり急登だったので、ぐったり・・・。

縞枯山へ向かいます。確かに木が枯れています・・・。

さあ、また登って、いざ縞枯山へ!

もう少しで山頂です!道は岩がごろごろしてます。

振り返ると、茶臼山が見えます!

縞枯山、山頂に到着☆

来た道を少しもどった展望台近くでお昼にしました。山の棒ラーメンを食べてみました。ラーメンだけでなく、何かを足すとさらにおいしくなりますよ。

下山は来た道ではなく、五辻の方を回ることにしました。

ここがオトギリ平です。

ほとんど平坦な道を歩きます。

大石峠です。ここまでは道がかなり分かりづらいので、テープをよく確認しながら歩くといいと思います。

大石峠から先は行きと同じ道です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部