いざ念願の屋久島! 3〜4日目☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月31日 (金)~2014年11月01日 (土)
メンバー
グランフロント大阪店 向
天候
雷を伴う雨のち曇り → 晴れ
コースタイム
11/1
高塚小屋(150)ウィルソン株(120)楠川分かれ(120)白谷雲水峡
コース状況
縄文杉木道と楠川別れの間は木道の階段が続きます。
特に雨の日は木道は滑りやすいので足元にご注意ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この日は、下山後の乗りたいバスの時間(11:40)に合わせて、早い時間の出発となりました。
天気、もしくは曇りか小雨と信じ込んでいた私たちは、雨の暗い登山道を出発。
高塚小屋からは木道が多く(たくさんの登山者からの自然を守るために)、暗くても道がわかりやすかったので助かりました!!
明るくなるまで、下山の木道で足を滑らさないように、かなりゆーっくりゆーっくりと進みました。


この日は雨でしたが、晴天が続いて、苔もパサパサだったそうなので、雨で潤って最高でした!
ただ早朝の雨降りの暗い中の雷は最高に怖かったです。

トロッコ道に入ってから、ツアーの団体客とのすれ違いがずっと続きます。

宮之浦岳と違って、縄文杉やウィルソン株、白谷雲水峡に来るツアーの方は、ものすごく多かったです。
反対に永田岳は一緒に小屋で泊まった人としか会いませんでした。

雨もウィルソン株の時だけなんと上がり、楽しむことができ、ウィルソン株出発時からまた降り出し、
そしてなんと白谷雲水峡からは雨がすっかり止みました!

雨に濡れて白谷雲水峡、めちゃくちゃキレイでした!

無事、バスに間に合う時間に出発でき、ずぶ濡れだったのでお手洗いで着替え、宿泊先にチェックインして、レンタカーで下山したその日と翌日正午頃まで観光しました♪
下山した日は、屋久島でお祭りがあり、たくさんの花火を見る事ができました。

☆プチ情報☆
屋久島には、サイズ・重さに関わらず、荷物1つ1000円で送ってもらえる所が2ヶ所ほどあり、そこから、山の荷物などを家に送りました。
ゆうパックで2日で届きました。

トータルの出費は約5万/1人。
・前泊の大阪での宿泊代
・行き ピーチとJAL、帰りはトッピーとピーチの交通費(飛行機と高速船)
・レンタカー代・ガソリン代
・屋久島での宿泊と食事代、観光代、登山口までのバス・タクシー代
※山でのご飯代は含まれておりません。


私たちは個人で行きましたが、登山初心者の方は、
登山経験者やガイドさんと行かれるか、ツアーに参加される方が、より安全で楽しい山行になるかと思われます。

フォトギャラリー

見たかった 『ウィルソンハート』

トロッコ道。結構長いですよー。

なんと!楠川分かれにて、こんなに立派なお手洗い。バイオ式でペーパーもあります。

「 向さん!がんばって!! 」(笑) ここは、もものけ姫の舞台だとか☆

白谷雲水狭です。

向さんが作ってきてくれた木霊ちゃんが右下に☆

私も真似してパシャリ。左下!(笑)

パシャリ

コレは本当の木霊!?

本当にキレイな白谷雲水峡。 ヤクシカが2頭います。

もう一度行きたい

向さん「 私、苔に紛れ込めてますかーー??」 私「 ザックの赤が生き生きしているよ!(笑) 」

こっち向いたら、レインウェアジャケットが黄緑だから紛れ込めてるか・も・ね!

苔の森

雨が降ってくれたので、

昨日までカサカサだったという苔も潤ってます!!!

ココをくぐりました。

おまけ写真。 出逢ったカフェのお兄さんから教わった超穴場の岬。

いなか浜にて夕陽を見に行きました!

なんと下山した日は、屋久島でお祭りがありましたよ♪ たくさんの花火に地元の小学生と大興奮♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部