大野山/神奈川県【丹沢山域】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年10月28日 (火)~2014年10月28日 (火)
メンバー
天候
腫れ
コースタイム
山北駅⇒(20分)大野山入口⇒(30分)大野山登山口⇒(100分)イヌクビリ⇒(15分)大野山山頂⇒(60分)嵐⇒(20分)谷峨駅
コース状況
ハイキングコースとしてよく整備されており、ほとんどが歩きやすい道です。
高低差も程よく、初心者の方でも安心して歩けます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

丹沢をのんびりハイキングです。
今回は大野山です。

神奈川県立の乳牛育成牧場が山頂にあり、駅からも至便な場所にあり行楽ハイキングにもってこいの所です。
この日はJR御殿場線山北駅からスタートし、谷峨駅に下山するコースを歩きました。
山頂で牛に出会える事を期待していましたが…
一頭すら出会わず、どうやら牛に出会えるタイミングではなかったようです。

大野山に行くキッカケになったガイドブックにも書かれていたのですが、大野山は観光牧場ではないので、牛に出会えない事もあるみたいで、仕方ないようです。

でも、山頂からの眺望はよく、山頂での場所を少しずつ変えれば360℃ぐるりと見渡せる景色が広がっています。
運が良ければ富士山も大きく見えますし、もちろん牛以外にも見所いっぱいの大野山ですし、初めてのハイキングとしてもオススメです。

またこの日は秋の気配、稲穂も美しく、周囲の山々も紅葉に染まっていました。
特に山頂から谷峨駅に至る下山の道中は西側の展望がよく心地の良いコースでした。

下山後は再び山北駅に降り、駅近くの温泉施設「さくらの湯」に寄りました。ハイキング後の温泉はセットのようなもので一同大満足でした。

フォトギャラリー

手書きの看板が良い味

山北駅の駅舎。めずらしくなった丸い郵便ポストがあります。

途中で立ち寄った商店街のお店。お総菜売り場もありお昼ご飯を調達できます。

しばらく道路を歩けば大野山への入り口案内が出てきます。

さらに山手の集落を抜け小学校も越えれば山道への入り口です。

急な階段を登りきれば、牧場施設が見えてきます。

階段でスカイツリーと肩を並べました。

山頂部の素晴らしい景色。

ゆるキャラ。おそらくプロではない素人が作るキャラクターの雰囲気が滲み出ていて、これが良いのです。

山頂。

山ランチ。美味しく作れました。

谷峨駅に至る下りの眺望。

東屋で時間の許す限り見ていくのもいいですね!

稲穂が見事な綺麗さを演出。飽きの風情です。

まだ紅葉が見れました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部