紅葉の涸沢にいってきました♪

田中 康祐
2016年09月26日 (月)~2016年09月27日 (火)
友人7名
田中
天候
26日(雨)27日(晴れ)
【1日目】上高地(1時間45分)徳沢(1時間20分)横尾(3時間)涸沢
【2日目】涸沢(4時間)北穂高岳(1時間20分)穂高岳山荘(1時間30分)涸沢(1時間10分)屏風ノコル(1時間30分)徳沢(1時間45分)上高地
※北穂~涸沢は急ぎ足です。
コース状況
上高地~涸沢までは特に危険個所はありませんが、崩落地は浮石があるので注意。
涸沢~北穂は長い鎖場と梯子が複数出てくるため慎重に。
北穂~穂高岳山荘が今回最も危険。ほとんど岩場歩きとなるため落石、滑落に注意。
パノラマコースも細いトラバースや鎖場が連続する、また雨天時は沢が増水するため通行は避けるべき。

紅葉の涸沢へ初めて行ってきました。

いつかは行ってみたい、、でも人ごみは勘弁!
そうやって、ズルズル数年が経ってしまったのですが...笑。
友達グループも同じ日程で涸沢&北穂を目指すと聞いていたので自分も行くことに決めました。

【1日目】
初日はあいにくの雨。
歩く予定だったパノラマコースを断念し、友達グループに入れてもらいました。
みんなフレンドリーなので数分で愉快な仲間入りです(^^)

涸沢までの長い道のりを歩き、14時には涸沢ヒュッテへ到着。
この日はガスが抜けきらず紅葉の全貌は見せてくれませんでした。

テントを張り終え、昼過ぎには夕飯です。
カレーやラーメン、名物のおでんをいただきお酒でわいわい語らい明日の景色に期待して19時に就寝。

【2日目】
深夜2時、テントから顔を出すと綺麗な星空が見えました。
静まりかえったテント場から北穂を目指してスタートです。

開始早々なかなかの斜面がお出迎え、暗い登山道をヘッドランプで照らして登っていきます。
このルートは初めてですが、鎖場&梯子が度々現れて楽しいけど緊張感のあるところでした。
最初は暑かったけれど、高度を上げるにつれて風が強まり、また明け方の気温の低下で寒かったです。

細めに休憩を取り、山頂手前でご来光を眺めました。
振り返れば北穂も染まってる、これは堪りません…!

少し登って、北穂高岳山頂へ到着。
槍ヶ岳、大キレット、笠ヶ岳、白山、富士山など360°最高の眺め。
登頂の記念に集合写真を取り北穂高小屋でゆっくり休憩しました。

その後、自分は元々計画していた北穂~穂高岳山荘~涸沢と昨日行けなかったパノラマコースを行くためところどころ単独で行動させていただきました。※このコースは滑落等の危険があるので初心者だけで行くのはやめましょう。

★★紅葉情報★★
ちょうど見ごろを迎えています。
今年は寒暖の差がないため赤色が少ないようですが
それでも、想像していたよりも遥かに素晴らしい景色でした。

個人的には、涸沢小屋からザイテン方面に向かう登山道を少し行くと鮮やかな紅葉が見れたのでおすすめです。

浮石注意です。

テント場

雨の紅葉

数は少ないですが綺麗です