登山学校実技講座 読図教室in六甲山系 白水山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月02日 (日)~2014年11月02日 (日)
メンバー
13名の参加者様
武藤ガイド、藤原ガイド
明石大久保店 大杉
本社 善本
天候
曇り時々小雨
コースタイム
講習、行動合わせて約5時間
コース状況
雨のため全体的に滑りやすい状況。急坂もあり。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白水山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校 神戸本店、明石大久保店、イオンタウン姫路店合同企画 
読図教室in白水山に同行スタッフとして参加させて頂きました。

当日終わるまで心配していた天気はギリギリもってくれましたね。
登山道は濡れたバリエーションルートだった為、ちょっと険しく感じられたかと思いますが
みなさん頑張って歩いてられました。
今回のような普段なかなかチョイスしない山行が登山技術のアップに繋がったと思って頂ければ嬉しい限りです!

読図は1回だけでは身に付きにくいものです。
これからの登山の楽しみ方に読図も取り入れてみてはいかがでしょう。
いつもの道もまた違って見えるかもしれませんよ?
ただ、実技講座の前に机上講座でコンパスの使い方、地図の見方、用語などの予習があると当日の内容はもっとタメに
なると思います。事前に自習されるのもグッドです!!

アップしている地図はGPSで補足したルートです。ご自身が読図したルートと合ってるか答え合わせしてみてください。
*歩いたルートを完璧には再現できていない部分もあります。

ご参加下さった皆様お疲れ様でした!
皆様の笑顔と真剣に取り組む眼差しを見ていて、企画して良かったなと嬉しく思います。
また至らない点があればお声をお聞かせてください。より良いものにしたいと思います。

登山学校は色々なカリキュラムをご用意しております。
安全で楽しい登山ライフになるようにご自身のレベルアップにお役立て下さい!
皆さんの登山ライフが豊かになるように様々な角度からサポートさせて頂きます!

フォトギャラリー

みなさんいい笑顔!

武藤ガイドより趣旨説明

藤原ガイドによる準備体操

まずは正置の方法

いまいる場所より目的地の方向を探す

みなさん合ってますかー?

方向を決めてスタート。みなさんが先頭を交代しながら地図読みしていきます。

わかりにくい分岐でフィールドと地図と照らし合わせながら読み解きます

こっちかな

間違っていたので引き返して、もう一度読み直し

バリエーションだったので少し悪い登山道ですが

それでもしっかりとした足取りで歩きます

視界が開けていない場所でも地形は読めるということ

山頂でごはん。すこし寒かったですね。みなさん上着を羽織って休憩。

三角点の説明、うんちく。

下りはどの方向?

周りの地形を見て確認。あの山は地図上ではどれでしょう?

レイヤリングはバッチリでしたか?

白山峡、きれいでしたねー

みなさんお疲れ様です!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部