秋から冬へ・・・北岳登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月30日 (木)~2014年10月31日 (金)
メンバー
他1人
天候
晴れ☀
コースタイム
1日目:広河原(25分)白根御池小屋分岐(100)白根御池小屋(90)小太郎尾根分岐(30)北岳肩ノ小屋(40)北岳山頂(15)吊尾根分岐(35)北岳山荘
2日目:北岳山荘(60)八本歯のコル(90)大樺沢二俣(50)白根御池小屋分岐(15)広河原
コース状況
大樺沢のルートで一部凍結があります。
新たに整備もされており、梯子なども渡りやすい個所が大半です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 北岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪が降る前に北岳へ。
先日ついた雪はここ数日の好天候で溶けていたので、軽アイゼン+ストックの装備で向かいました。天候が崩れると一気に雪山になるこの季節、事前の天候や登山道の情報収集はとても大切です。

今回は市営芦安駐車場に車を停め、6:00発の広河原行きのバスへ乗りました。夜中1時半頃に駐車場に着きましたが、平日にも関わらず駐車場には車がすでに数十台ありました。(乗り合いタクシーもあるので、バスには問題なく乗れます。)

ちなみに北岳の小屋も小屋じめ準備中。営業日にご注意ください。


【バス】
市営芦安駐車場~広河原
所要時間約1時間。片道1130円

【お手洗い】
市営芦安駐車場(バス停付近)、広河原インフォメーション、広河原山荘、白根御池小屋、北岳肩ノ小屋、北岳山荘

フォトギャラリー

青空と富士山!

バスで登山口までレッツゴー☆

白根御池小屋までは林道の中を標高上げていきます!

木の梯子などもあります~

氷ができていました!冬が近づいています!

これが噂の草スベリ・・・500mの直登です!

森林限界~鳳凰方面にうっとり。

稜線上は岩が出てきます~

肩ノ小屋、看板が塗り替えられています。冬の間に木が腐らないように。

山頂も看板がかわっていました☆間ノ岳は来年看板がかわるそうです^^

山頂から北岳山荘までの道のりも意外と長いです!岩場に注意です!

北岳山荘が見えてきました~☆

朝ごはんもほかほか♫お味噌汁が具だくさんです^^

とっても美味しいトロロ!ご飯がすすみます!!

山荘を出て八本歯のコル方面へ。

岩場が始まるころには持参したヘルメットを着用しました。

ハシゴも整備されていました。

ハシゴを過ぎると一部凍結個所が。転倒注意!

広河原の紅葉が見ごろです^^

帰りは境川PAでジェラート☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部