薬師岳ー盛夏ー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月28日 (月)~2014年07月29日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目:折立-(140分)-三角点-(120分)-五光岩ベンチ-(80分)-太郎平小屋-(20分)-薬師峠キャンプ地
2日目:キャンプ地-(80分)-薬師岳山荘-(60分)-薬師岳-(120分)-キャンプ地-(20分)-太郎平小屋-(180分)-折立
コース状況
降雨後のため、稜線までは所々ぬかるみがありました。
折立からの樹林帯は急登が続きます、暑さ対策と水分補給をしっかりと!
頂上までには雪渓が2か所あり、早朝は凍結に注意です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

真夏の北アルプス!テント泊!黒部源流をやさしく見守る薬師岳へ。
久々の折立からの登りは夏バテの体に堪えましたが、、お天気に恵まれ、薬師岳の雄大な景色や北アルプスの奇跡のように美しい山々やお花たちに癒されました。
薬師岳は北アルプス深部にありながら、バスやマイカーで往復登山も可能なので、アルプスデビューにもおすすめです!
が、帰るのがとてもとても名残惜しく、縦走したくてたまりませんでした…。
勝手に心のふるさとと思っている黒部源流の山々は本当に美しく、いつまでもいつまでの懐に抱かれていたい。ハイマツやチングルマ、ハクサンイチゲたくましくも可憐な植物たちは今年も元気です。来られてよかった!

女子3人でワイワイルンルン美味しいごはんを作ってもらったり、太郎名物・生ビールを堪能したりいろんな山の楽しみを味わえた山行でした。

フォトギャラリー

太郎平小屋・この風景が大好きです

折立からは樹林の急登

んちゃ!また会えたね

ギンリョウソウ

道標が励ましてくれます

ニッコウキスゲ

薬師岳が見えてきました

太郎平小屋も見えた!

太郎名物♪

テント場に向かいます

朝、一つ目の雪渓。ツルツルです

薬師平より、黒部五郎~槍

二つ目の雪渓、陽が差してきました

薬師岳山荘

頂上より劔方面

ああ…美しい

海を思う

太郎の若旦那&看板娘嬢

ありがとう

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部