金峯山ボルダリングエリア

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年07月01日 (木)~2010年07月01日 (木)
メンバー
天候
曇り一時雨
コースタイム
コース状況
前日までの雨で岩は濡れていた
Google Map

より大きな地図で 金峯山ボルダリング を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

○林道ボルダーエリア
林道ボルダーのみだが平地部分が少なく木が近い。圧迫感がある。

○不動岩下エリア
金峰山のメジャーエリア。夏の間はマダニに気をつけよう。道路からすぐでアクセスしやすく岩も固まってあるのですぐに挑戦できる。

○魔界エリア
夏の間は下草が多く埋没していて近づくことも躊躇される。林道から少し下るのでアクセスが悪い。間伐の木が立てかけてあったりしてトライ不能な課題も。

○矢杖エリア
矢杖ボルダーのみだったが難しい。かぶっているので多少の雨でも乾いているかと思ったがそうでもなかった。

全体的に簡単な課題が少なく途中を飛ばして一気に難しい課題が多くなる印象。

フォトギャラリー

矢杖ボルダー、バガバット四段で小山田さんと一緒のポーズを決めようとするも離陸すら出来ず……

林道エリア入り口。林道の立ち入り警告看板が目印。ここから荒れたオフロード。

入り口と同じ黄色い看板が出てくるまで林道を下る。車高の低い車は無理。ぬかるんでいるときは四駆じゃないと厳しそう。

林道ボルダー。難しい課題が多い。スポッターがいると精神的に楽そう。

矢杖エリア入り口。この看板を曲がる。行き止まりまでとにかく進む。途中からオフロード。

行き止まり。車を止めるスペースは充分ある。

少し下ったところに明瞭な踏み跡がある(右は林道)。行き止まりからすぐの奥に続く踏み跡は沢エリアなので間違わないように。

少し登って下りはじめたら左手斜面上側を注視しているとすぐに分かる。少し登れば矢杖ボルダーだ。

魔界エリアは展望台近くに重機が通れる幅の林道があるのでそこを10分ほど下る。草に埋もれて岩に近寄れない。

不動岩下エリア。大岩akiko8級。万年初心者なので丁度良い。

マダニ。不動岩下エリアで三回くらい取り付かれた。かなり小さいのもいるので気をつけよう。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部