ふたりでトコトコ山行脚 犬鳴山・燈明ヶ岳(大阪府 558m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月07日 (金)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部 他1名
天候
晴れ
コースタイム
犬鳴山温泉駐車場>60分>七宝瀧寺>60分>燈明ヶ岳山頂>30分>七宝瀧寺>50分>犬鳴山温泉駐車場
コース状況
・駐車場~七宝瀧寺は整備された平坦な参道なので、お手洗いも水場もあり、紅葉を愛でながらのんびり歩けます。
・燈明ヶ岳の往復は、結構な急坂ですので注意して下さい。足場はしっかりしています。
・燈明ヶ岳の登山口は明王像の横から入ります。少々分かりにくいので迷った場合はお寺の方に伺ってみて下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・子供を連れて、短時間で登れる山をと思い、丁度紅葉もキレイだろうと見当をつけて山行しました。
・渓谷沿いを歩く七宝瀧寺までは、のんびり安全に子供と歩け、紅葉も楽しめる良いコースです。
・燈明ヶ岳の往復は、結構登り応えがあります。今回は、相棒がギブアップした為行きませんでしたが、もう少し登った所にある天狗ヶ岳までが推奨コースです。健脚の方は、一旦下って高城山迄足を延ばせば、充分満足できると思いますよ。

フォトギャラリー

行場としても有名な犬鳴山は紅葉の名所でもあります。修行体験もできますよ!

駐車場を下るときれいな川と紅葉が目を楽しませてくれました。

さあ、スタートです!今日も頑張って歩いてくれるか!?

最近、親の影響でキノコに興味を示し始めた我が息子。出発して「ホコリタケ」を見つけ、意気揚々と進みます。

渓谷沿いに道が続くので、いくつか趣のある橋を渡ります。

お寺の敷地内なので、こういった石碑なども多く見かけます。基本的には七宝瀧寺までは殆どアップダウンはありません。

小さな滝も多く、気持ちのいい歩行が楽しめます。

紅葉を期待していたのですが、やや早かったようで、葉は緑。でも全く問題なく気持ちいい!

本殿手前の赤門。一礼してくぐらせて頂きます。

大きな明王像を前にややビビり気味。この像の右側に燈明岳への登山口があります。

さあ、登りの始まりです。

この山は歩行距離こそ短いものの、意外に急なコースです。足場もさほど良くないので、ちょっと子供の安全を考え、「やめようかな」とも思いましたが、チャレンジ!

倒木をくぐって登って行きます。

山頂手前に鳥居があります。行場もありますので、真摯な気持ちで歩こうと意識してしまいます。

山頂に到着。この先に天狗岳への道が続きますが、本日はここがゴールです。小さな祠の先に展望が得られます。

下山時に気付いた指標。行者の方々が歩く道でした。子供ながらに頑張って登ってくれたことに感謝!お疲れ様。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部