後山  好日山荘登山学校 実技編 (岡山・兵庫)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月08日 (土)~2014年11月08日 (土)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
松ノ木橋 > 50分 > 板馬見渓谷 > 120分 > 後山 > 20分 > 船木山 > 50分 > 駒ノ尾山 > 60分 > ちくさ高原
コース状況
落葉が多く滑りやすいので注意
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は好日山荘登山学校の同行スタッフとして後山へ登ってきました。
兵庫県と岡山県にまたがる山で岡山県の最高峰です!兵庫50山、近畿100名山、中国百名山にもなっている山で有名ですね。
登山口から後山山頂までは急登が続き足に堪えますが、後山から船木山へ延びるからの稜線の大展望は登ってきた努力を無駄にすることはないでしょう!後山まで登ればちくさ高原までは緩やかな道となっており得に問題もないでしょう。ただ、落葉が多く滑りやすくなっている事と、落葉に隠れ木の根っこが見えなくなっているので踏んで転ばないように注意してください。
今回は読図講座ということもあり地図とコンパスを広げ分岐や展望の良い場所など地図を細かくチェックしながらの山行となり、山をより安全に楽しむことができるよう学んで頂けたのではないかと思います。
机上講座だけでなく実技講座で実際にフィールドに出ることでより理解を深める事にも繋がりますので是非どちらもご参加頂ければと思います。

フォトギャラリー

コンパスの使い方を説明中

準備運動をしっかりして

出発です!!

ジグザグに急登を登っていきます

後山山頂。あまり広くありません

連なる山々。展望はバッチリ☆

フィールドに合わせて地図をチェック

美しい稜線が続きます

振り返るとまた絶景。晴れてほしかったですね

駒ノ尾山頂

一枚頂きました☆

落葉を踏みしめる音がなんとも言えないです。

スキー場を自由に下っておしまい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部