冬の百名山・美ケ原 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月27日 (金)~
メンバー
松本パルコ店小澤
松本パルコのゆかいな仲間たち 2名
天候
晴れ
コースタイム
桜清水茶屋(15分)-分岐(60分)-1600M道標(60分)-1800M道標(45分)-王ヶ鼻(45分)-1600M分岐(45分)-桜清水茶屋
コース状況
桜清水茶屋までのアプローチが遠いので、あまり入る人はいません。よってトレースもないこともあり。この時期はわかんかスノーシューが必要です。
最後の道標から先は急な登りと強風にさらされます。下山の為に10本以上のアイゼンが必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

松本市民の裏山、美ケ原へ。

登山口の桜清水茶屋までは林道が閉鎖されており(12月から3月いっぱいくらいまで)、

今日はスノーシューの足跡があるくらい。あまり人が入らないし、わかんがないと大変かも。。

なんやかんやわーわー言いながら、下山時のしりソリスポットを探す面々。

木製わかんでザクザク登るにいさんには四つん這いで追いつくのが精いっぱいです。

尾根に上がるまでは登山道もまだ歩きやすかったですが、尾根に出るとトレースは消え、

つぼ足で山頂へ向かいます。あ~、わかんって便利なんだろうな~。

つぼ足に飽きたら四足歩行で登ったりします。鹿さんの気持ちが少しわかります。

体重移動に気をつけると沈みません。

思ったより長い尾根。ようやく着いた山頂直下から見上げる王ヶ鼻。

うん。岩岩していて結構迫力あります。そして急登。

程良くしまった雪面をキックステップで登ります。ここはアイゼンもピッケル必要だなぁ。

山頂からは松本平が一望できます。残念ながら北アルプスたちは見えませんでしたが、

八ヶ岳の赤岳、阿弥陀、蓼科などなどが綺麗に見えました。

風は強いですが、岩陰に入ると暖かかったです。

帰りは狙い通りのしりソリでびゅんびゅん下山。はしゃぎすぎの叫びすぎで腹が痛い。

近くていい山、美ケ原。最高です。

フォトギャラリー

まるで要塞みたい。人気の王が頭ホテルも見えます。

わかん装着。右足のわかんは信州大山岳会仕様の巻き方です。ズレにくい!

トレースは消えてますが、歩きやすい道が続きます。

なんだかかっこいい。様になってます。

あ~、お腹すいた。

広い尾根をひたすら登ります。帰りは楽しそうなスポット。

クマさん?

だいぶ歩いたつもりでしたが、あまり進んでない。

まだまだ続く。風が抜けて気持ちいいです。

おいしそうです。

鼻が見えました!!あとちょっとー。

急登。うんしょ、うんしょ。

いい眺めだなぁ。

ここは慎重に。自信のない方はピッケルに持ち替えましょ。

体力奪われる、つぼ足。

ようやく山頂!いい天気です。でも風強いです。

奥には高ボッチ山かな。

王が鼻から王ヶ頭方面。

松本平。北アルプスは雲の中。

八ヶ岳方面はバッチリ。蓼科や赤岳、阿弥陀も見えました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部