登山学校実技講座 物語山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月11日 (火)~2014年11月11日 (火)
メンバー
天候
くもりはれ
コースタイム
マップタイム:サンスポーツランドー(45分)ー登山口ー(45分)ー物語山山頂ー(40分)ー登山口ー(40分)ーサンスポーツランド

読図・休憩をしながら実際にかかった時間:サンスポーツランドー(80分)ー登山口ー(65分)ー山頂手前分岐ー(20分)ー物語山山頂ー(30分)ー西峰ー(20分)ー山頂手前分岐ー(80分)ーサンスポーツランド
コース状況
途中道が崩れている箇所がありました。
登山口より先、傾斜は急です。
浮き石や落石に注意です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

11月11日、実技講座対応、物語山に参加しました!
一日中やや曇り気味でしたが、涼しく歩きやすいお天気に恵まれた一日でした。


バスから降りるとメンベ岩が左前方に見え、まずは目的地の確認。
紅葉している木もまばらにあり、足元は落ち葉の絨毯。
沢沿いの道を登りながら、大蔵ガイド、下瀬ガイドに読図の解説をしていただきました。

湧水を横目に見ながら、陥没した道をうまく避けながら、ようやく登山道の入口に到着。
地図をもう一度確認し、ここから急な登山道に。崩れやすい石が折り重なる道は、歩くたびにカランカランと音がして、楽器のよう。そこから更に傾斜を進み、西峰との分岐で荷物を置いてひとやすみ。
大蔵ガイドはトトロのバンダナと、竹皮風の箱?に包んだオシャレなお弁当を持参です。

休憩を済ませ、少し崩れやすい斜面を登り、ちょっと狭めの山頂で記念撮影!
西峰でも少しゆっくり撮影会。雲がかかって遠くまでは見えませんでしたが、展望を楽しむことができました。

荷物を回収、下瀬ガイドに教わった、炭窯跡を横目に見ながら下山開始。
登りよりもだいぶ速いペースで下まで一気に下りました。
温泉!下仁田ネギ!こんにゃく!と、下山の後を楽しみにしているお客様も。
聞いているとなんだか、鍋食べたくなってきました。

登山学校に参加のお客様ともたくさんお話が出来て、とても賑やかで楽しい山行になりました。
皆さま一日お疲れ様でした!また山でお会いしましょう!!

フォトギャラリー

ちょっと狭いけど、山頂到着~~!

バスを下車、地図を用意。

メンべ岩を確認。いざ出発。

少し薄暗いです。

暑い・・・体温調節はお早めに。

沢沿いの道には落ち葉がたくさん積もってました。

陥没!

読図解説。

目的地が少し見えました~

登山口で再び読図

真剣。

ここから登山道。

思ったより急かも・・・

ピース!苦しいけど楽しい!?

空身であとひといき!

山頂はもう目の前。

山頂到着!

斜面の途中、炭焼き窯跡

登山道おわり~。

お疲れさまでした!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部