登山学校実技講座 物語山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月11日 (火)~2014年11月11日 (火)
メンバー
天候
くもりはれ
コースタイム
マップタイム:サンスポーツランドー(45分)ー登山口ー(45分)ー物語山山頂ー(40分)ー登山口ー(40分)ーサンスポーツランド

読図・休憩をしながら実際にかかった時間:サンスポーツランドー(80分)ー登山口ー(65分)ー山頂手前分岐ー(20分)ー物語山山頂ー(30分)ー西峰ー(20分)ー山頂手前分岐ー(80分)ーサンスポーツランド
コース状況
途中道が崩れている箇所がありました。
登山口より先、傾斜は急です。
浮き石や落石に注意です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

11月11日、実技講座対応、物語山に参加しました!
一日中やや曇り気味でしたが、涼しく歩きやすいお天気に恵まれた一日でした。


バスから降りるとメンベ岩が左前方に見え、まずは目的地の確認。
紅葉している木もまばらにあり、足元は落ち葉の絨毯。
沢沿いの道を登りながら、大蔵ガイド、下瀬ガイドに読図の解説をしていただきました。

湧水を横目に見ながら、陥没した道をうまく避けながら、ようやく登山道の入口に到着。
地図をもう一度確認し、ここから急な登山道に。崩れやすい石が折り重なる道は、歩くたびにカランカランと音がして、楽器のよう。そこから更に傾斜を進み、西峰との分岐で荷物を置いてひとやすみ。
大蔵ガイドはトトロのバンダナと、竹皮風の箱?に包んだオシャレなお弁当を持参です。

休憩を済ませ、少し崩れやすい斜面を登り、ちょっと狭めの山頂で記念撮影!
西峰でも少しゆっくり撮影会。雲がかかって遠くまでは見えませんでしたが、展望を楽しむことができました。

荷物を回収、下瀬ガイドに教わった、炭窯跡を横目に見ながら下山開始。
登りよりもだいぶ速いペースで下まで一気に下りました。
温泉!下仁田ネギ!こんにゃく!と、下山の後を楽しみにしているお客様も。
聞いているとなんだか、鍋食べたくなってきました。

登山学校に参加のお客様ともたくさんお話が出来て、とても賑やかで楽しい山行になりました。
皆さま一日お疲れ様でした!また山でお会いしましょう!!

フォトギャラリー

ちょっと狭いけど、山頂到着~~!

バスを下車、地図を用意。

メンべ岩を確認。いざ出発。

少し薄暗いです。

暑い・・・体温調節はお早めに。

沢沿いの道には落ち葉がたくさん積もってました。

陥没!

読図解説。

目的地が少し見えました~

登山口で再び読図

真剣。

ここから登山道。

思ったより急かも・・・

ピース!苦しいけど楽しい!?

空身であとひといき!

山頂はもう目の前。

山頂到着!

斜面の途中、炭焼き窯跡

登山道おわり~。

お疲れさまでした!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部